http://noeiro.blog.fc2.com/
クリスマスイヴ生まれのパピヨンの男の子♪ 『のえる』のおとぼけ日記

This Category : 白内障

--.--.-- *--*


web拍手 by FC2

2013.06.20 *Thu*

白内障の通院日

昨日から ず~っと雨

トイレどうしようか???って 空ばかりチェック・・・

早く 雨が止むといいなぁ

今日は のえの若年性白内障の検診に行ってきました

IMG_8748 1

いつものように ダンボールに入れられ・・・

不安で 泣き出しそうな顔

IMG_8751 1

雰囲気で病院やなぁって分かるみたいで この表情・・・

IMG_8755 1

車で 走ること20分ぐらいで 病院に到着

着いたで~!!!って振り返ったら またまた吐いてました


                       bbs02.gif
 
白内障は 嬉しいことに前とあまり変わりない状況でした

過熟期まで進行している右眼は 少し眼圧が下がって 炎症も見られるそうですが

気にする程度ではないそうです

左眼は 初期のまま進行なし

今日は 後ろに患者さんの予約がなく 先生といつも以上にお話をする時間がありました

今後のことも・・・



同じような症状のワンコのカルテや写真を見せてもらいながら説明を受けました・・・

のえも今は 左が普通に見えますが いつ突然見えなくなるか分からないという現実

手術という選択・・・

もし それを決断しても 網膜がちゃんと機能してなければ受ける意味がないこと・・・

いろんな条件をクリアできても 興奮したり暴れたりする子は手術はできないということ・・・

2週間ほどの入院に耐えれるかどうか・・・これもかなり重要ポイントらしい・・・

ほかの病気と違って 治さなければ生死に関わる病気ではないということ・・・

手術費用は 高額であること・・・

若い子は この先のことを考えるとたくさんのメリットもあるということ・・・

最初の診察では かなり抵抗していたので この子は手術は向かないねって言われてたのですが

最近では おとなしく診察も検査も受けるようになりました

それで先生は 手術って選択も 将来ありかなって・・・

急いで考えることもないし 何がその子にとって幸せかが大事で 何が正解ってないねんでって・・・

今後のことは・・・

経過を見て 家族で相談して考えていきたいなぁって思います

現在は 安定しているので 炎症がおこったりしない限り 次回は3ヶ月後に検診です


IMG_8758 1

病院をあとにしたら・・・

この笑顔

IMG_8761 1

かわいい~って 写真撮ってたら・・・

何してんの???早く車出せば???って顔して・・・無言の圧力

おぉぉ・・・こわっ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2
category : 白内障

2013.04.18 *Thu*

白内障の現状

今日は のえの眼の検診でした

普段の生活で 見えにくそうだったりっていう変化もないし

きっと進行なしかなって・・・

IMG_8255 1

車酔いで いつも吐いちゃうのえは 今日もダンボールインで・・・

IMG_8257 2

なぁんとも・・・不機嫌そうなお顔

country01.gif

今日は意外な・・診断結果

右眼は すでに最数段階に入って 濁りが溶け出てる状態

最初に先生に聞いた 見えなくなった後 また光を感じるという あの状態

ん???この2ヶ月に 一気に進行したのかな???って思ったら・・・

最初の診断時点で 先生の見解が違ってて 

未熟期ではなく すでに最終段階で溶け始めてた状態だったのではないかと・・・

はじめて病院に行く前に 一気に進行して 見えない時期も過ぎていた可能性があるそう

今は 確実に右眼もぼんやり見えてるそうです

いい結果???て先生に聞いたら う~ん イイとも言えるけどって・・・ 

今後 炎症が心配ですが 今のところは眼圧も正常で 一安心

左眼も 初期から進行なしでした

今日は いつもは近所の病院でお願いしている狂犬病とフィラリアも・・・

眼の検査に 注射に・・・のえは がっつり不機嫌で 帰りの車でしっかり吐いてました

IMG_8258 1

家に帰ったら ホッとしたお顔

IMG_8259 1

疲れたねぇ・・・

IMG_8253 1

ブチャイクになってる



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
category : 白内障

2013.02.15 *Fri*

眼科の検診日

朝から雨・・・

IMG_7884 a

今日は 眼科の検診日

どうかどうか進行してませんように!!!って ちょっと緊張しながら病院へ・・・




診断結果・・・

最初に受診した12月から 進行なし!!!

右は未熟期 左は初期段階のまま 進行はストップしているそうです

今日大丈夫でも 明日突然炎症を起こして 真っ白になることもあるから

常に 眼の状態は注意が必要とのことですが・・・

12月に 初めて病名を聞いたときは 頭が真っ白になって

ネットで調べまくったら 若年性は進行が早いって言葉がゴロゴロ・・・

見えなくなったら・・・どうしようどうしようって 不安で仕方なかった

のえは すごいね!!!

このまま 進行が止まって ずっとずっと炎症が起こらなかったらイイのにね

進行が止まってるって 今の状況では 最高の診断結果だよね・・・

IMG_7887 a

病院では ガタガタ震えてた のえ・・・

帰って来たら・・・ひと仕事終えたおじさんみたい

IMG_7890 a

病院での体重測定・・・まさかの4.85㌔!!!

今までで最高を記録してしまった

雨で散歩ができなくて ウンPできんかったから お腹にたまってたんや~と勝手に納得してるけど

ちょぴりおデブになっちゃったみたい・・・

ちょっと おやつ減らさな・・・

IMG_7893 a

のえちん 今日は おつかれさまでした

ゆっくりお昼寝してね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
category : 白内障

2013.01.15 *Tue*

眼の検診

1ヶ月前に のえが若年性白内障と診断されてから・・・

なんでなんで・・・って悲しくて・・・

周りの友達や ブログを通じて知り合った たくさんの方に

励まされたり 支えられたり・・・

弱虫な私は 時々泣いたりしながらも のえの前では なるべく笑顔で過ごしてきました

今日は 予約してた検診の日・・・

IMG_7657 a

IMG_7658 a

いろんな不安を抱えながら 病院に・・・

結果は・・・

左右ともに ほとんど進行なし!!!

右に 多少の炎症の疑いがあるものの 少しは光を感じてるそうです

左は 初期のまま進行していないので 視覚に問題なし

先生の言葉を聞いて よかったァってバンザイしたいぐらい嬉しかった

ちょっと前に1号と散歩中に 見事に体全部 溝に落ちたことがあったらしくて 

見えにくいんかなぁって 家族で心配してたんだけど・・・

先生曰く『片方見えてたら 普通落ちたりぶつかったりせ~へんよ』って・・・

どんくさいんやろね~って ことでした

IMG_7660 a

炎症などが起きない限りは 次回も1ヶ月後

白内障は タンパクが溶け出して ぶどう膜炎 緑内障を発症することが多いので

注意が必要とのこと・・・

今日も手術はタイプ的にすすめられないと・・・

ネットで検索すれば 手術でよくなった子もいっぱい・・・

反対にうまくいかなかった子も・・・

若年性は進行が早いこと・・・

ネットで簡単に情報が入る分 頭の中がぐちゃぐちゃになる

のえにとって1番いいのは??? まだよく分からない・・・

IMG_7661 a

IMG_7662 a

最近思うこと・・・

これからのことを不安に思ってるのは のえじゃなくて・・・

私なんだって・・・

わんこは その時の状況を受け入れて生きようってする力があるから 

不安がったり悲観したりしないんだよって 友達が・・・

IMG_7666 a

わんこは 強いんやね・・・

のえも すごいね・・・

見えにくくても 元気いっぱいやもんね



進行してなくて ほんとに良かったァ

このまま進行が止まったりしないかなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
category : 白内障

2012.12.21 *Fri*

奇跡が起きればいいのに・・・

朝起きたら・・・

のえの 眼のチェック・・・

目やにや 炎症はないか・・・

眼科の先生に 炎症が起きたらすぐに連れてくるように念を押されてる

緑内障や炎症を起こしやすいらしい

IMG_7439 a

おもちゃを追いかけたり 普通のことが とても嬉しい

まだ見えてる!!!って・・・

左目は 白内障の初期状態

どうかこのまま進行しないで!!!

右目は 蛍光灯の下で見ると 日に日に白くなってる気がする・・・

とても切ない・・・

IMG_7438 a

こんな可愛いお昼寝姿を見ると ちょっとだけホッとする

眼科の先生が・・・

白内障の最終段階に入って 緑内障や炎症などの合併症が起きてなければ

濁りが溶け出して視力がもどるという 奇跡的なことが起こることがあると・・・

そんなミラクルな話 気休めで 絶対ないんだろうなぁって思ってたら・・・

そんな奇跡がおこった ワンコのブログを読みました

もしかしたら・・・のえにだって そんな奇跡が起こるかもしれないし・・・

奇跡的に 左目が進行しないかもしれない・・・

少しでも長く 光のある生活を・・・



若年性の白内障は 遺伝的疾患です

今まで・・・すごく のえの弟くん 妹ちゃんにつながりたかった・・・

元気に暮らしてるのかなぁって・・・

今は・・・同じように苦しんでないかなぁって 心配・・・

どうか 元気でいてください・・・

IMG_7440 a

今日は 近所の河原の散歩道を のえと歩きました

IMG_7443 a

IMG_7444 a

ずーっと長く続く のどかな道・・・

もし 見えなくなっちゃっても・・・

ここなら電柱にぶつかることもないし 溝に落ちることもないなぁ・・・

IMG_7445 a

ぶつかることは ないけど・・・

体中に 細長いひっつきむしが・・・

取るのが大変でした!!!

散歩から帰って ずっと寝てる・・・

今までなら よく寝るワンコやなぁって 笑ってたけど

もしかして 眼の調子が悪いの???って心配になる・・・

ただ 眠いだけでありますように・・・

クリスマスイヴは のえの3回目の誕生日

いっぱい笑って過ごそうね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
category : 白内障

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

CALENDAR


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

iroha

Author:iroha
                  
☆FAMILY☆
 パパ・・・多趣味なおじさま
 ママ・・・無趣味なおばさま 
 娘1号・・のえるを心から愛する高校生
 娘2号・・のえるになめられてる中学生
 のえる・・生後9ヶ月で家族の仲間入り
      すご~く内弁慶

いくつになったの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

訪問者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

BLOG FRIENDS

QRコード

QR

かわいい素材

Copyright © のえいろ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
