http://noeiro.blog.fc2.com/
クリスマスイヴ生まれのパピヨンの男の子♪ 『のえる』のおとぼけ日記


--.--.-- *--*


web拍手 by FC2

2013.10.01 *Tue*

左眼も・・・

今日は 若年性白内障の検診日・・・

たまたま休日出勤の代休でお休みだったパパと 一緒に病院に行ってきました

IMG_9810 1

病院の日は なんとなく雰囲気でわかるのか 出かけるときはケージに逃げ込んで

出てこなくなります

今日も 引っ張り出そうとしても『絶対イヤ!!!』って大変でした

IMG_9815 1

IMG_9818 1

ドライブボックス・・・ハァハァ言いながらも お外を眺めたりして 吐くことなく病院へ・・・



病院での診断結果・・・

右眼は 濁りは変わらず状態で 光を感じる程度

初期状態のまま進行なしで過ごしてきてた左眼・・・進行していました・・・



正直 ショックです・・・

このまま進行せずに年を重ねていけるんじゃないかなぁって 淡い期待をしてたから・・・

若い子の白内障は 一週間で真っ白になってしまうケースも多い中 一年近く進行しなかったのは

ほんとにラッキーなことなんだと思うけど・・・でも 辛い・・・

『見えなくなっちゃう???光を感じる程度になっちゃう???』

不安いっぱいで出た言葉・・・

先生は・・・

『犬は見えなくても 普通に生活するから大丈夫 この子にとって 一番怖いのは炎症や緑内障になって

最悪の場合 眼球摘出になってしまうこと・・・

眼の異常を早く気づいてあげて そうならんように処置してあげることが大事』

先に悪くなった右眼・・・のえは ラッキーなケースで 濁りの全体が溶け出してて

今は 暗闇にならずに光をちゃんと感じてる

でも・・・辛い・・・

IMG_9821 1

IMG_9823 1

家の駐車場についたら 早く帰る~!!!って顔してる・・・

帰りも吐くことなく無事帰宅~




どうか このまま進行が止まりますように!!!

せめて・・・ゆっくりゆっくり時間をかけて進行してください・・・

泣くな!!!わたし・・・


 


関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

のえ君の白内障進行していたんですね!
irohaママさんショックですね。

先生のお話のように「眼の異常を早く気づいてあげて そうならんように処置してあげることも大事」なんでしょうね!

みんなで ゆっくりゆっくり時間をかけて進行してくれることを祈りましょう!!
のえ君、ガンバレ~  

 
by sako21 #eMkLRZRc
2013/10/01(火) 18:55 [Edit
こんばんは。

のえるくんのこの笑顔を見ると、のえるくんは不自由を感じていないように思えます。
きっと「ママ、何を心配しているの」と言っているような・・・。

前にも書いたかもしれませんが、実家近くのパピヨンちゃん、目も耳も不自由ですが、普通にお散歩をして、LEVINとも上手に挨拶をしていました。
by ゆんこ #-
2013/10/01(火) 19:26 [Edit
それはショックでしたね(;_;)
なんと言葉を書けば良いか…

他の方もおっしゃってますが、
ワンコが人間と同じように不自由を感じているかどうかは私達が思うのとは違うのかもしれませんね。

でもとにかく、進行が止まるようにいつもお祈りしています。
by てんてん #Wa8vY8KE
2013/10/01(火) 19:54 [Edit
一瞬、悲しい気持ちになっちゃいました。

でも、のえるくんの顔は本当に何も不自由を感じてなくて普通に過ごせてるようにみえます。
むしろ幸せに包まれてのんびり穏やかに過ごせてるように見えます。

ママさんののえるくんに対する愛情がある限り、のえるくんは幸せを感じながら生きて行くんだと思います。

目が見えなくても匂いもわかるし声も聞こえるし温もりも感じれる・・そういう出来ることが沢山あるって思いたいです。

のえるくんのファンとしてこれ以上ひどくならないことを強くお祈りします。
by 舞彩 #-
2013/10/01(火) 22:04 [Edit
こんばんは♪
題名を見てま、まさか!と思いましたが・・・
ショックですよね
結果1人で聞かなくてよかったね。
ご主人がいてくれるだけでも気持ち的に違いますよね。
家も病院で進行してると聞くたびに落ち込みます
でも、のえちんが笑顔でいるという事は大丈夫だと思います。
これ以上進行しないことを心から祈っています

irohaさん頑張れ!
by mido #-
2013/10/01(火) 22:26 [Edit
こんばんは!
左眼…進行してましたか?ある程度は覚悟を決めていた事やろうけど、ショックですよね!
のえちん、普段と変わらない様にみえるから余計に信じたくない!
irohaさん家族が1番辛いやろうけど現実を受け止めた上で、のえちんの為にしてあげられる事を頑張ってくださいね!
僕にできる事は…少しでも長く症状が進行しない事を願う事くらいしか出来ん!
irohaさん、落ち込んでる暇ないよ!
のえちん&irohaさん!がんばれー!
by なつりず #-
2013/10/01(火) 23:00 [Edit
こんばんは。
検診結果、そうでしたか・・・
落ち込む気持ち、凄く凄くわかります。

先代犬が晩年は白内障で両眼が真っ白でした。
でも朝夕の散歩でも家の中でも匂いで感じて
不自由なく過ごしていました。
それでも話しかける時の視点が合わないのが
ちょっと寂しかったです・・・。

まだ若いのえちゃん、このままどうか進行しませんように・・・。


by yumi-clip #-
2013/10/01(火) 23:54 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2013/10/02(水) 00:46 [Edit
このまま進行しないように私も祈ります。
のえるくん まだまだ若いんだからね。

ドライブボックスも上手に乗りこなしそうだね。
irohaさん 泣いてもいいよ。
絶対 一人で抱えないでね。
娘ちゃんもパパさんもそばにいるからね。
み~んなで見守ってるからね。
by ponko #-
2013/10/02(水) 07:51 [Edit
こんにちは。

irohaさん、どうか泣かないで!!
先生のおっしゃる通り、わんこは目が見えなくなっても、人間が思うほど不自由しません。
徐々に進行していると その分 不自由さがなくなるようです。
あっという間に 病状が進行してしまうと慣れない状況にとまどうらしいのですが・・・

見えなくなった分、人間がサポートすればすむことです。
今まで 手にもったおやつをとりにきてくれて パクっと食べていたのが 手の位置がわからなくて食べられない・・・
そんな時は、お口のそばまで おやつを持って行ってあげればすむことです。

なんて こんなに割り切るまで私自身、時間がかかりましたが・・・

つらいでしょうが、どうか1日も早くirohaさん自身が元気になって のえくんとの生活を楽しんでください。
by としりんぐ #-
2013/10/02(水) 09:09 [Edit
irohaさん 大丈夫?
先生の言うとおり ワンは目が見えなくても
そういうもんなんだって受け入れがちゃんとできるんやろうけど
飼い主からしたら そりゃぁショックやよね
どうか ノエ君の左目が永く見え続けていられますように!
この前まで うちの風の無事を一生懸命祈ってくれてたのに・・
今度は あたしの番やね!
『大丈夫!大丈夫!大丈夫!・・・』
願っているよ!!!
by ぱぴちゃんのねーね #-
2013/10/02(水) 12:02 [Edit
・・・なんとお声をかけてよいか・・
ショックですね~(@_@;)

のえる君のお写真は、穏やかに見えます。
運命を天に任せているのでしょうか。
ママがそばにいるから、不安じゃないのかな・・
・・まだ若いのえる君。
これ以上、進行しませんように・・!
遠くからですが、私も、祈っています!
by nonno #iU4puUNs
2013/10/02(水) 12:10 [Edit
こんにちは
朝、かける言葉が出なくて
コメント打てずに、パソコン消してしまいました。

炎症や緑内障に十分注意して、
過ごすしかないですね。
気重だろうけど、頑張って。

ご主人、一緒に病院行ってもらえて良かったですね。
1人だったら、涙で霞んで、運転できないもんね。

のえちん、酔わなくて良かったね。
吐いたら辛いもんね。
by くれはるか #-
2013/10/02(水) 15:43 [Edit
お久しぶりです。読み逃げばかりですみません。
のえくん、ちっと進行してたのですね。
irohaさんの不安な気持ち、めっちゃ分かるなぁ。
救いはのえちんが変わらないこと。
のえちんはirohaさんのこと、大好きだからずっと変わらないよ。irohaさんも頑張れ!
でも、泣きたい時は泣いてもいいさ~
私のブロ友さんとこのわんこは、緑内障で片目が義眼になってしまいました。でも、久々会うと…元気、元気!
ブロ友さんは楽しく過ごそうとされてるのが印象的だったなぁ。
のえちんとも日々楽しく穏やかに過ごせるのを祈ってるからねっ!
by 小夏ママ #-
2013/10/02(水) 20:49 [Edit
irohaさん‥‥
のえちんのいない場所ではいっぱい泣いて‥
のえちんの前ではirohaさんの優しい笑顔を(*^^*)
どうか のえちん‥これ以上‥進行しないで‥‥

のえちん‥irohaさん家族と一緒だから
いつも安心して穏やかで幸せな ほんとに優しい素敵な笑顔〜

遠い遠い山口ですが‥
願を込めて♪


by mayuyu #-
2013/10/03(木) 00:11 [Edit
☆コメントをいただいた皆様へ☆
おはようございます♪

今回 たくさんの方から心配や励ましの言葉をいただきました
ひとりひとりにお返事を書くべきだと思ったのですが こんな形のお返事でごめんなさい

のえの眼のことは 去年の12月に若年性白内障だと診断されてから いっぱい泣いて
いっぱい調べて 自分なりに納得して・・・
いつかこういうふうに進行していくんだろうなぁって 心のどっかでは理解してたつもりだったし
そうなっても笑顔で受け止められるんだって思ってました
でも 一年近く進行せず炎症もおこらずで もしかしたらこのままずーっと進行しないんじゃない???
なんて期待したりしてる自分もいて・・・
実際 眼の写真を見せられて『進行してるなぁ』って先生に言われた時 頭ん中がぐわぁぁぁ~ってパニックになって・・・
なんでなんで・・・って・・・
ぜんぜん受け止められへんやん・・・私って なんて弱いんやろ・・・って

ずどーんって凹んじゃってる私にダンナが『大丈夫 のえは完全に見えんようになったりせーへんし 死んだりせーへんねんから!!!』って・・・
ほんとに その通り・・・

いろんなことがあるけど 一緒に時間を過ごせてるってことが 幸せだってこと・・・
改めて実感しています
こんなふうに 何かあるたびに ちょっとずつ強くなっていけるんかなぁって・・・

皆様 ほんとに あったかい言葉や 身にしみる体験談 ありがとうございました♪  

by iroha #-
2013/10/03(木) 08:36 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

CALENDAR


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

iroha

Author:iroha
                  
☆FAMILY☆
 パパ・・・多趣味なおじさま
 ママ・・・無趣味なおばさま 
 娘1号・・のえるを心から愛する高校生
 娘2号・・のえるになめられてる中学生
 のえる・・生後9ヶ月で家族の仲間入り
      すご~く内弁慶

いくつになったの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

訪問者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

BLOG FRIENDS

QRコード

QR

かわいい素材

Copyright © のえいろ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
