http://noeiro.blog.fc2.com/
クリスマスイヴ生まれのパピヨンの男の子♪ 『のえる』のおとぼけ日記


--.--.-- *--*


web拍手 by FC2

2013.06.20 *Thu*

白内障の通院日

昨日から ず~っと雨

トイレどうしようか???って 空ばかりチェック・・・

早く 雨が止むといいなぁ

今日は のえの若年性白内障の検診に行ってきました

IMG_8748 1

いつものように ダンボールに入れられ・・・

不安で 泣き出しそうな顔

IMG_8751 1

雰囲気で病院やなぁって分かるみたいで この表情・・・

IMG_8755 1

車で 走ること20分ぐらいで 病院に到着

着いたで~!!!って振り返ったら またまた吐いてました


                       bbs02.gif
 
白内障は 嬉しいことに前とあまり変わりない状況でした

過熟期まで進行している右眼は 少し眼圧が下がって 炎症も見られるそうですが

気にする程度ではないそうです

左眼は 初期のまま進行なし

今日は 後ろに患者さんの予約がなく 先生といつも以上にお話をする時間がありました

今後のことも・・・



同じような症状のワンコのカルテや写真を見せてもらいながら説明を受けました・・・

のえも今は 左が普通に見えますが いつ突然見えなくなるか分からないという現実

手術という選択・・・

もし それを決断しても 網膜がちゃんと機能してなければ受ける意味がないこと・・・

いろんな条件をクリアできても 興奮したり暴れたりする子は手術はできないということ・・・

2週間ほどの入院に耐えれるかどうか・・・これもかなり重要ポイントらしい・・・

ほかの病気と違って 治さなければ生死に関わる病気ではないということ・・・

手術費用は 高額であること・・・

若い子は この先のことを考えるとたくさんのメリットもあるということ・・・

最初の診察では かなり抵抗していたので この子は手術は向かないねって言われてたのですが

最近では おとなしく診察も検査も受けるようになりました

それで先生は 手術って選択も 将来ありかなって・・・

急いで考えることもないし 何がその子にとって幸せかが大事で 何が正解ってないねんでって・・・

今後のことは・・・

経過を見て 家族で相談して考えていきたいなぁって思います

現在は 安定しているので 炎症がおこったりしない限り 次回は3ヶ月後に検診です


IMG_8758 1

病院をあとにしたら・・・

この笑顔

IMG_8761 1

かわいい~って 写真撮ってたら・・・

何してんの???早く車出せば???って顔して・・・無言の圧力

おぉぉ・・・こわっ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
web拍手 by FC2
category : 白内障

COMMENT

まずは良い結果でよかったですねー。
のえるくんの表情、本当に行きと帰りでは
全然違いますね!
きっと、irohaさんもそういう表情をされていて
のえるくんは賢く、読み取っているんだと
思いますよ。
いまのところ、手術を心配する必要はない
みたいだし、いろんな選択肢を、その時、その時で
判断していけば、きっといい方向に進むと
思います。
おトイレが外派だと、梅雨はつらいですね~
なるべくやみ間がありますように!
by sherrymama #-
2013/06/20(木) 17:15 [Edit
こんにちは!
のえちん、捨てられてた子犬みたいやんv-12
車酔いは慣れないんやね!
白内障…現状維持の様で良かったです!
手術する場合にも、いろんな条件をクリアせな駄目なんや!
先生とゆっくりお話が出来たのは良かったと思いますよ!
その時、のえる君に1番良い選択肢…見つかるといいですね!
次回の検診も、この笑顔なら大丈夫ですよv-290
by なつ&りず #-
2013/06/20(木) 18:22 [Edit
こんにちは
まずは状況維持良かった。

のえちん、
診察前の表情と診察後の表情の差、爆笑。
ホント表情豊かなコだわ。
写真撮り甲斐あるわー。

絶対治るとは限らない手術の選択は難しいですね。
自問自答してみるんですけど、
自分の結論まだ出ていません。

by くれはるか #-
2013/06/20(木) 20:36 [Edit
のえちん&のえちんママ検診お疲れさま~♪
まず、進行してなくて良かったね!
病院に行く前はホント不安気なお顔してるね!
先生とゆっくり話出来てよかったね♪

「お家に帰れるぅぅぅ♡」みたいな笑顔が可愛いね♡

大事な家族だからみんなで相談して行けばいいね♪


by milkyrollmama #799ylWfs
2013/06/20(木) 20:46 [Edit
こんばんは〜(^^)

病院、お疲れさまでした(^^)
目の方も現状維持で良かったです。

のえちんのダンボールIN可愛い♪♪
終わった後の表情の違う事(笑)
わかりやす〜い(≧∇≦)
by あまにゃん #-
2013/06/20(木) 22:32 [Edit
のえるくん 進行してなくて良かった(#^.^#)
お疲れちゃん♪

ゆっくり先生とお話しできて良かったね。
のえるくんこれからの事はじっくりゆっくり考えるんだね。
一番 幸せな方法を家族で決めてあげてね。

それにしても 箱入りのえるくんのビフォーアフターの変わりよう(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)
かわいい表情だね(^_-)-☆
by ponko #-
2013/06/21(金) 06:58 [Edit
行きと帰りのお顔が全然ちゃうww
暴れるのがだめってことは 手術は全身麻酔なしなんかな?
若いうちにしてあげたら2wの入院も耐えれるやろうし これからの可能性は広がるやろうけど
でも たしかに命には関係ないもんね・・
どちらにしても irohaさんの愛情うけて
これからもノエ君は幸せ街道まっしぐら!やと思うよ〜
ちょっと 家族で考えんといけんね^^
でもでも irohaさんは これまた よく悩む人やから
あんま 根詰めて 悩まんでもええと思うよ〜〜

背景 模様替え?
さわやかで かわいぃ♡
うちも 近々しよっと^0^
by ぱぴちゃんのねーね #-
2013/06/21(金) 10:27 [Edit
テンプレート変えたのね
かわいいです❤

のえ君♪お行儀良く
ダンボールin めちゃカワです(*^_^*)
診察前後の表情の違い。。。
ハッキリしてるんだね 
ちょっと笑っちゃった(^。^)
そうそう
眼のこと一人で抱え込まず
家族と相談・・・大事ですね
by クマコテ #-
2013/06/21(金) 14:30 [Edit
こんばんは。

のえ君、眼も現状維持で良かったですね♪
段ボールinも箱入り息子で超可愛いです❤
病院への行きはさえないお顔も帰りは良いお顔で安心したんでしょうね。。。

先生といろいろお話出来て良かったです。
先を考えると心配はつきないけど頑張ってください。(^-^)



by sako21 #eMkLRZRc
2013/06/21(金) 19:12 [Edit
sherrymamaさんへ
こんばんは♪

行きと帰りで ほんと表情が違うでしょう!!!
顔に出るタイプなんだろなぁって思います(*゚▽゚*)
今のところ 生活には支障ないみたいだし 
今後のことは その時その時で考えていこうと思います
のえが 幸せに暮らせていけたらいいなぁって思います♪
by iroha #-
2013/06/21(金) 21:13 [Edit
なつ&りずさんへ
こんばんは♪

あはは~( ^ω^) 捨てられた子犬って!!!
毎回のように吐くから ダンボールが都合ええねんよ(´∀`)
汚れたらポイできるしね~
車酔いするから なかなかお出かけできないのが悩みです

白内障・・・人間なら簡単な手術やのにね・・・
大きい病院に通えば もっと安心なのかもしれないけど
ここの先生 なんかええ人で この先生に任せてみようって思ってます
これからのことは その時その時で 考えていこうと思います♪
by iroha #-
2013/06/21(金) 21:18 [Edit
くれはるかさんへ
こんばんは♪

行きと帰りで 全く表情が違いますよねぇ!!!
私も 笑っちゃいました( ^ω^)

白内障・・・網膜が機能してるかどうかは手術前に検査するそうです
いろんな条件をクリアして 手術しても 頭を振ったりすることで
レンズがずれちゃったり 炎症がおこったり 残念な結果になることもあるようで・・・
いろんなこと考えると こうしよう!!!って道を選ぶことができません
by iroha #-
2013/06/21(金) 21:22 [Edit
milkyrollmamaさんへ
こんばんは♪

うんうん!!!進行してなくて良かったよぉ~♪
それにしても・・・行きと帰りで表情が全然違うでしょ( ^ω^)
笑っちゃったよ♪

これからのことは・・・
大事な家族だから みんなで相談して行くねぇ(*゚▽゚*)
by iroha #-
2013/06/21(金) 21:31 [Edit
あまにゃんさんへ
こんばんは♪

ダンボール 便利ですよ♪
毎回のように 吐いちゃうのえにとっては 超便利( ^ω^)
汚れたら すぐポイできるからね♪

行きと帰りの表情の違い 笑っちゃうでしょ~( ^ω^)
by iroha #-
2013/06/21(金) 21:38 [Edit
ponkoさんへ
こんばんは♪

行きと帰りの表情の違い 笑っちゃうでしょ~( ^ω^)
顔に出るタイプやね!!!

若年性白内障・・・心配は尽きないけど 
その時その時で 悩んだり考えたりしながら過ごしていこうと思います♪
by iroha #-
2013/06/21(金) 22:55 [Edit
ぱぴちゃんのねーねさんへ
こんばんは♪

行きと帰りの顔の違い 笑っちゃうでしょ~( ^ω^)

手術・・・全身麻酔するよ
でもね 術後に頭振ったりすると レンズがずれちゃったり 炎症が起きちゃったりするねんて
大きい病院だと 入院ももっと短いみたいやけど ここの病院は個人の眼科専門動物病院やから
なにかと昔ながらなんかもね・・・
でも ええ先生やから これからも診てもらおうって思ってるねん
by iroha #-
2013/06/21(金) 23:02 [Edit
クマコテさんへ
こんばんは♪

テンプレート ちょくちょく変えたくなっちゃいます( ^ω^)
気分が変わって 新鮮ですよねぇ!!!

病院の行きと帰りでは 表情が全然違ってて笑っちゃいました( ^ω^)
のえは 車酔いしちゃうんで 毎回吐いちゃいます
だから ダンボールは超便利グッズです♪

眼のことは これからもいっぱい悩むだろうけど
のえが幸せに過ごせるように 進んでいこうと思います♪
by iroha #-
2013/06/21(金) 23:06 [Edit
sako21さんへ
こんばんは♪

病院の行き帰りの顔の違い 笑っちゃいますよね( ^ω^)
車酔いで 毎回吐いちゃうのえにとっては ダンボールは超便利な箱です♪
汚れたら ポイって捨てれますからね(´∀`)

これからも 眼のことは心配が尽きないと思いますが
笑顔で過ごせるように頑張ります♪
by iroha #-
2013/06/21(金) 23:10 [Edit
あららダンボールって☆
哀愁ただよりますね・・・・(笑)
でも、車酔いするんだったら、それが一番便利ですね!ポイってできるし☆

眼の件、のえたんはこんなに真剣に考えてくれるママに出会えてほんと幸せだな~!
しかも、親身になって話をしてくれる先生に出会えたってこともラッキーです!!
なんか不安がいっぱいなったら、吐きだしてくださいね☆
by さっちー☆☆☆ #e7iZ7l6U
2013/06/22(土) 11:32 [Edit
のえちん、irohaさん、病院お疲れ様でした。
まずは、進行してなくて良かった☆
のえちん、病院行くってわかってるんやね。
めっちゃ不安顔~(>_<)
終わって、ホッとしたお顔~(#^.^#)
表情全く違うもんね~。

先生と、ゆっくりお話できて良かったね。
いろいろ話すると、不安に思ってることも、
前向きに考えられたりするもんね。
これからも、のえちんが 幸せにいられるように、
じっくり考えて 決めて行けばいいと思う。
by ゆかぶ☆ #-
2013/06/22(土) 11:52 [Edit
のえちん 良かったねぇ〜
このまま ずっと進行しませんよーに^o^
irohaさんも ちょっとだけ
ホッとしたね(^O^)

のえちん メッチャ ダンボールが似合ってるよ〜(≧∇≦)
by papiruiママ #Tb/w00Xg
2013/06/22(土) 19:45 [Edit
のえくん 受診お疲れ様☆彡

手術、悩みますよね。
我が家は かかりつけの先生の考えで手術は勧めないと言われ セカンドオピニオン先の先生からも手術は勧めないと言われ 手術はしませんでした。
先生に言われた事は 
手術するメリットとデメリットを比較した時に デメリットの方が大きすぎるとの事でした。
我が家は受けないという選択でしたが、もちろん 手術が成功して手術を受けてよかった!という子もいます。
家族で 納得いくまでお話合いをして 受ける、受けない どちらを選んでも よい方向に行くことをお祈りしてます。
by としりんぐ #-
2013/06/24(月) 08:53 [Edit
さっちー☆☆☆さんへ
こんばんは♪

アハハ♪ ダンボールええ感じでしょ???
ちゃんとしたドライブボックス用意したいんだけど 常に吐いちゃうんでねぇ・・・( ;∀;)
車酔いしなくなるまでは ダンボールのえちんで行きますよ~(*゚▽゚*)

のえの眼のことは心配はつきませんけど 心配ばかりしてても仕方ないですもんね~
楽しく過ごしていきたいです♪
by iroha #-
2013/06/24(月) 22:27 [Edit
ゆかぶ☆さんへ
こんばんは♪

行きと帰りで 表情が全然違うでしょ~
笑っちゃいました( ^ω^)
病院って雰囲気で分かるのかなぁって思います

眼のことは心配は尽きないんだけど・・・
病院は 大きい病院じゃなくて 個人の眼科専門動物病院なんで
昔ながらって感じの雰囲気です
診察券もないんだよ~
でも なんだかほっとできる雰囲気が気に入ってて この先生に任せようって思ってます
いろいろ考えてくれるいい先生なんで 眼のこと以外も相談しやすいです
by iroha #-
2013/06/24(月) 22:33 [Edit
papiruiママさんへ
こんばんは♪

パピルイちゃんも ダンボールっ子やんね???
ダンボール 便利だよねぇ(*゚▽゚*)

眼のことは ほんとに心配は尽きないんだけど 
その時その時で考えながら 生活していきたいなぁって思います♪
by iroha #-
2013/06/24(月) 22:46 [Edit
としりんぐさんへ
こんばんは♪

う~ん ほんと 悩みますね・・・
デメリットも ほんとに大きいし 年齢的に考えたメリットも大きい
でも・・・うまくいかなければ デメリットしか残らない・・・

のえが通ってる病院は 大きい病院ではなくて 個人の眼科です
最新の機器が揃ってるわけでもないし 入院も2週間するそうです
先生が言ってたんですが 大きい病院では 放射線で治療ってとこもあるそうです
でも宝くじが2回ほど当たらないと その設備は購入できないそうです
個人の病院では なかなか無理ですね・・・

いろんなこと 考えれば考えるほど 分からなくなりますが
そんな時 海舟くんの日常を拝見させていただくと 気持ちがすっと楽になります
これからも いろいろ教えてくださいね
by iroha #-
2013/06/24(月) 22:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

CALENDAR


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

iroha

Author:iroha
                  
☆FAMILY☆
 パパ・・・多趣味なおじさま
 ママ・・・無趣味なおばさま 
 娘1号・・のえるを心から愛する高校生
 娘2号・・のえるになめられてる中学生
 のえる・・生後9ヶ月で家族の仲間入り
      すご~く内弁慶

いくつになったの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

訪問者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

BLOG FRIENDS

QRコード

QR

かわいい素材

Copyright © のえいろ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
