http://noeiro.blog.fc2.com/
クリスマスイヴ生まれのパピヨンの男の子♪ 『のえる』のおとぼけ日記


--.--.-- *--*


web拍手 by FC2

2013.02.28 *Thu*

摂食障害

今日は とってもイイ天気

インフルエンザでお休みしてる 2号ちゃんも 明日から登校予定

IMG_7944 a

明日から・・・のえちん お留守番ヨロシク

IMG_7947 a


今日は 1号ちゃんのこと・・・

去年の夏から 体重が激減して 生理も止まっていて・・・

今月からレディースクリニックに通い始めました

先日 血液検査の結果などを聞きに 本人抜きで私一人で行ってきました

病名・・・『摂食障害』・・・ココロの病気

色々調べてて きっとそうだって思ってたけど・・・やっぱり そうなんだ

先生といろいろお話して・・・

体重的に かなりギリギリ・・・命にも関わるよってラインであること

ココロの病は治りにくいこと

家庭でのサポートには限界があること

様子を見て このまま体重増加が見えなければ 心療内科のサポートが必要なこと

その時は 本人が納得して心療内科に通わないと 何の意味もないということ

生理に関しては 体重が戻れば あとからついてやってくるから大丈夫ってこと

・・・・・・・・・・・

見た目は 活動的で 元気なんだけど 体の中は きっとボロボロなんやろなぁ・・・

最近 一時期より食べてくれるようになったけど

食べたあとに 『食べ過ぎちゃう???』って ずっと気にする・・・

私も 神様じゃないから 頭では分かってても イライラしたり・・・

これから きっと長い長い時間をかけて この病気と向き合っていくことになるんやろな・・・

うちら家族は ちゃんとサポートできるんかなぁ・・・




生きてると 心配事や悩み・・・次から次へと出てくるなぁ・・・

IMG_7948 a

のえとの時間が 私のココロの安らぎ・・・

のえ・・・いつも ありがとね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
web拍手 by FC2
category : 家族のこと

COMMENT

こんにちは♪

お嬢さんのこと、そうだったんですね。
思春期でいろいろ思うことがあるのでしょうね。

日本では心療内科とかカウンセリングとかまだマイナーなイメージがありますが、外国ではみんな当たり前のように通っています。誰も自分が通っていることを隠さないし、それを聞いた人も特になんとも思いません。
日本も早くそういうふうになってくれるといいですね。

のえるくんも立派な療法士になりそうです。
by ゆんこ #-
2013/02/28(木) 13:16 [Edit
1号ちゃん 心療内科かぁ
あたしも 10年前に通ったことあるけど
よく思わない人もいるのよね
でもでもでも ↑ゆんこさんのおっしゃるとおり!
活発な1号ちゃんやったら
きっと 軽くこなしてくれるよ^0^
ママさん また 悩みすぎないでね
きっと ノエ君も側で見守ってくれるよ
by ぱぴちゃんのねーね #-
2013/02/28(木) 13:32 [Edit
1号ちゃん、病名がわかっただけ、よかったな・・と
思います(表現が不適切ならごめんなさいね)。
そのままにしておいて手遅れになったら・・と心配だったので。
今、社会人では(私の周囲の話ですが)風邪と同じくらいの
感覚で心療内科に通っています。思春期の1号ちゃんだと
そうもいかないかもしれないけど、たぶん、アイドルやら
著名人の若い人のそういう体験談も出回っていると
思うので、「特別じゃないんだよ」ってことがわかってもらえると
いいですねー。
女の子の身体は、成長期が大切だから。
きっと「そんなこともあったね~」なんて笑って話せる日が
くると思います。irohaさん、どんと構えて、1号ちゃん、
支えてあげてくださいね。
そしてくれぐれも、irohaさんも無理しないように!
by sherrymama #-
2013/02/28(木) 14:32 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2013/02/28(木) 18:36 [Edit
こんばんは!
1号ちゃん、摂食障害でしたか!
心の病は、目に見えないので厄介ですよね!
(1号ちゃんには自覚があったかも分かりませんね!)
でも、病状が分かれば周りがサポートする事も出来ると思います!
対処法もあるでしょうし…病名が分かったでけども進歩ですよ!
心の病は治療に時間がかかり、大変やと思いますが頑張って下さい!
パピヨンって、セラピー犬として病院でも活躍されています!
のえる君もきっと1号ちゃんの力になってくれると思いますよ!
by なつ&りず #-
2013/02/28(木) 18:59 [Edit
1号ちゃん、摂食障害だったんだね。
一番難しい時期なのかもしれないよね。
私達が学生のころよりも、今の子達って、色々悩み抱えてそうだもんな。。。
なかなか、今の自分のコト、理解するのも大変だと思う。
1号ちゃんにとっては、のえちん、とってもおっきい存在だから、
のえちんと触れ合う事も、良さそうだよね。
パン作りやお菓子作りとか、1号ちゃん好きそうだったし、
お休みの日は一緒に作って食べてみる~とか。。。

1号ちゃんも心配ですが、irohaさんも、心配です。
お仕事初めて、やっと慣れてきた頃だと思うけど、大変だよね。
1号ちゃんの事、2号ちゃんの事だって考えてあげなきゃいけないだろうし、
パパさんと、協力して家族みんなで、乗り越えれるとイイね。
by ゆかぶ☆ #-
2013/02/28(木) 19:12 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2013/02/28(木) 22:16 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2013/03/01(金) 08:21 [Edit
こんにちは。

1号ちゃま 不安定なお年頃・・・
ご両親も心配でつらいでしょうが、
大切な1号ちゃまのため、乗り切って下さい。

心療内科に行くというのは 昔のイメージとはだいぶ違うと思います。
海外では カウンセリングというのは とてもポピュラーだし
日本でも だいぶそうゆう傾向になっているようですよ。
先生とちょっとおしゃべりに!という感覚で病院に行くよう
1号ちゃまにお伝えください。
回数を重ねるごとに きっと気持ちが軽くなると思います
自宅では のえくんがきっと良いサポート役になってくれると思いますよ❤
by としりんぐ #-
2013/03/01(金) 09:49 [Edit
ゆんこさんへ
こんにちは♪

日本でも そう言う感じになればいいのですが・・・
しばらく様子を見て 体重が増えてこなければ 先生に紹介してもらって通ってみようと思っています
いい方向に進んでいけばいいのですが・・・

ココロの病・・・目に見えない分 どうしたらイイのか・・・
本人も家族も 辛い時があります
長い目でと思いつつ イラっとしたり・・・
難しいですね・・・
by iroha #-
2013/03/01(金) 17:44 [Edit
ぱぴちゃんのねーねさんへ
こんにちは♪

ねーねさんも 何か抱えてたことがあるんやね・・・
みんな何かを抱えて 生きてるんやなぁって 最近思うねん
見た目は 幸せそうでイイ家族やなぁって思ってたら すごく悩み抱えてたり・・・
母は 強くないとあかんよなぁ・・・
私 弱いから すぐ泣いちゃうし・・・
もっとデーンと構えることができたらええねんけどなぁ・・・

ありがとね!!!
by iroha #-
2013/03/01(金) 17:48 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2013/03/01(金) 20:40 [Edit
sherrymamaさんへ
こんばんは♪

いろいろ心配してくれて ホントありがとね(´∀`)
心療内科 こちらでは まだ数も少ないです
少しずつ食べてるんだけど 食べたあとに 罪悪感的な感情に襲われるみたいで
とんでもなく 精神が落ち着かないみたいです
焦らず 付き合っていくしかないですね・・・
by iroha #-
2013/03/01(金) 21:56 [Edit
鍵コメさんへ
こんばんは♪

貴重なお話 ありがとね♪
そちらのブログに あとで お返事させてもらうね
by iroha #-
2013/03/01(金) 21:59 [Edit
なつ&りずさんへ
こんばんは♪

ほんと ココロの病は 目に見えないから複雑です・・・
少しずつ イイ方向に進んでいけたらいいのですが・・・

パピヨンちゃんは セラピー犬としても活躍してるんですね
のえちんにも 我が家のセラピー犬として 活躍してもらわなきゃ(´∀`) 
by iroha #-
2013/03/01(金) 22:03 [Edit
ゆかぶ☆さんへ
こんばんは♪

うんうん・・・今の子は 私たちの時代よりいろいろあるんかなぁ・・・
ココロの病って 目に見えないから どうしたらいいのか ほんと分からない
本人も精神的に不安定だったり こっちもゆとりがなかったりすると
お互い感情的になっちゃうし・・・
ほんと 悩みや心配は尽きません( ;∀;)

仕事は いい気分転換になってます(´∀`)
by iroha #-
2013/03/01(金) 22:11 [Edit
鍵コメさんへ
ご心配ありがとうございます
後ほど そちらのブログに お返事書かせていただきます(´∀`)
by iroha #-
2013/03/02(土) 22:42 [Edit
としりんぐ さんへ
こんばんは♪

人生 いろいろありますね・・・
何事も でーんとかまえれたらイイんですが・・・
心療内科が必要かどうかは 今後次第なんですが 
今通ってるレディースクリニックの先生と 相談しながら
いい方向に進んでいけたらいいなぁって思ってます

ご心配ありがとうございました♪
by iroha #-
2013/03/02(土) 22:47 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

CALENDAR


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

iroha

Author:iroha
                  
☆FAMILY☆
 パパ・・・多趣味なおじさま
 ママ・・・無趣味なおばさま 
 娘1号・・のえるを心から愛する高校生
 娘2号・・のえるになめられてる中学生
 のえる・・生後9ヶ月で家族の仲間入り
      すご~く内弁慶

いくつになったの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

訪問者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

BLOG FRIENDS

QRコード

QR

かわいい素材

Copyright © のえいろ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
