http://noeiro.blog.fc2.com/
クリスマスイヴ生まれのパピヨンの男の子♪ 『のえる』のおとぼけ日記


--.--.-- *--*


web拍手 by FC2

2013.01.29 *Tue*

母として心配なこと・・・

相変わらず・・・

のえは よく寝てます

IMG_7761 a

ビロローンって伸びて 顔はあげたまんま ウトウト・・・

IMG_7762 a

写真撮ってたら・・・起きてますけど~って顔

IMG_7763 a

のえって いっつも眠たいんかなぁ・・・

IMG_7765 a

今日も 半笑いで寝てるし

country03.gif

今日は のえの事ではない心配事を・・・

1号ちゃん・・・

もともと太ってるわけでもなく痩せてるわけでもなく・・・ごくごく普通の体型だったのに

去年の夏 暑さで食欲が減り・・・その後も 食が細くなって・・・

食べる量が減ったよね・・・痩せてるよね???って心配しながらも どう接していいか分からず・・・

痩せてるで~って言っても 本人は理解できずで・・・

なるべく 好きなものを作ってテーブルに並べてみたりしましたが

気がつけば・・・10㌔近く痩せてしまいました

年末 1号が指を怪我した時に 髪の毛を洗ってあげたとき・・・

骨の標本???って感じの体を目にして 母として 衝撃を受けました

指の手当をしてくれている かかりつけのホームドクターにも相談したり・・・

先生の口から 『痩せすぎてるで~』って言われて

やっと自分が痩せてることに気づいてくれましたが・・・

専門の病院に行くことも考えましたが 1月に入って本人も食べなきゃって思ったようで

なるべく食べようとしていますが 1キロ増やすのも大変です

一度 痩せてしまった体は なかなか元に戻ってくれません・・・

同じような経験がある方で 良い体験談を教えていただければ 嬉しいです



少しずつ少しずつでいいから・・・体重が戻りますように!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
web拍手 by FC2
category : 家族のこと

COMMENT

こんばんは!
のえる君、いつも気持ち良さ気に寝ていますね!
伸び伸びした姿…可愛らしいですv-290
1号ちゃんって中学生ですよねぇ!
思春期で1番難しい年頃やし、反抗期にもなる時期やから大変やと思います!(親の話は聞かんし…)
10㌔近く落ちた体重はすぐには戻らないと思いますが、少しずつでも増えてくれればいいですね!(1号ちゃんも食べようと頑張ってる様ですし)
力になれるコメ出来なくてすみません!
by なつ&りず #-
2013/01/29(火) 21:13 [Edit
こんばんは☆

のえちゃん マッタリ~(*´∇`*)癒しですね(*^)

irohaさん 心配ですね‥
中学の時に 私のお友達が3人ほど‥短期間で(@_@)するほどだった。
もう20年以上前になるけど‥
2人は 少しづつだけど 体重も増えて ひとりは結婚して素敵な家庭を築いてます。
もう1人のお友達は 今でもちょぴりスレンダーだけど‥バリバリ仕事をしていて 彼女も素敵です☆
直接 その話に、触れた事はないからirohaさんの なんの助けにもならないけど‥‥一号ちゃんが 気が付いたって事はスッゴい一歩のような気がします。
少しづつ 少しづつでいいから 体重が増えますように‥‥
by パピママ #-
2013/01/29(火) 23:22 [Edit
母心配事尽きず
うーーーーん。

反抗期の時期だから難しい問題ですね。
我が娘、今、まさに激ヤセ中。
ダイエットではなく、食欲不振でもなく
本人「ただなんとなくご飯、欲しくないって感じ?」だそうです。
1号ちゃんと同じかな?
気付けば58あった体重が48だとか!(ウラヤマシイ!)
胃が小さくなってて、量が食べられないので
高カロリーな料理、与えています。
(旦那息子、勿論デブ一直線…)
グラタン、ハンバーグカレー、ピザ。
カルシウム補給でとろけるチーズたっぷり。
食後は苺牛乳(砂糖入り)
安価な小苺で、イチゴソース作って
ヨーグルトに添えても食欲沸きます。
バニラアイスにトッピングも美味。
(イチゴソースって想像以上に砂糖大量なんだよね…)
鉄や亜鉛も不足するので、牡蠣のクリームスープとか。
(ほうれん草、ベーコン、牡蠣、玉葱、牛乳、コンソメキューブ)


「痩せ過ぎ!食え食え」言ったら反抗するので
こっそり“主婦の知恵”で戦わねば!
反抗期は「戦い」です。
反抗期の子供は、自分でも理解できないほど
一瞬で感情が変化します。
笑って会話してたのに、たわいもない普通の私の一言が
逆鱗にふれ、夜叉になります。(泣)
我が家も、そりゃーーーすごい反抗期、息子がありましてん。
irohaさん以上のバトルしてるだろうから
「体験者語る」出来ると思うので
いつでも聞いて~。暇な専業主婦なんで。(*^_^*)
by くれはるか #-
2013/01/30(水) 07:28 [Edit
こんにちは。

1号ちゃま、心配ですね。
「痩せすぎだから もっとたべなきゃ!」って 
周りから言われるのもツライだろうし、
自分で「食べなきゃ」って 頑張るのも
おそらく中学生の女の子にとっては
かなりの負担になっていると思います。
本人に負担がかからない良い方法があるといいですね。
(ごめんなさい。役立たないコメントですね)
親として 食のサポートも大変ですが
精神的なサポートも大変ですよね。
特に第1子は 親もその子と共に成長する訳なので
いつまでも1年生ですしね・・・
なので もし体重の増加があまり期待できないようであれば、
専門の病院で相談されるのもよいかな~って思います。
by としりんぐ #-
2013/01/30(水) 12:40 [Edit
なつ&りずさんへ
こんばんは♪

のえ・・・ホントよく寝るんです(^-^)
お昼寝姿は 癒されますねぇ( ^ω^)
たまに 寝言なんて言うたりして・・・笑っちゃいます♪

1号ちゃん・・・心配なんですが 本人も現実に向き合ってきてるんで
栄養のあるものを作って 陰ながら応援するしかないですかねぇ・・・
思春期&反抗期・・・難しいお年頃ですね・・・
by iroha #-
2013/01/30(水) 19:59 [Edit
パピママさんへ
こんばんは♪

のえのお昼寝姿は 大好き♪
でも・・・最近ワンキャンうるさいねんよ~(>_<)
困ったちゃんやわぁ( ;∀;)

私も 高校の時のお友達が 大人になってから拒食症になってん・・・
いろいろ大変だったのを身近に見てたから 自分の子が同じような感じになって
どうしたらええんか めっちゃ不安で・・・
最近 周りの友ダチにも心配されてるみたいで 自分でも現実が見えてきたみたい
とりあえず 現実に向き合ってくれてるから 3食はちゃんと食べるようになったんやけど
なかなか体重は増えへんね・・・
でも焦らず 少しずつ少しずつやね・・・ 
by iroha #-
2013/01/30(水) 20:05 [Edit
くれはるかさんへ
こんばんは♪

くれはるかさんとこの娘さんも!!!
親としては 心配ですよよね・・・
1号ちゃん 30㌔ぐらいしかないんです( ;∀;)
久しぶりにお正月に会った 実家の両親も びっくりしてました・・・
1号ちゃん ジジババっ子なんで ジジババを心配させてしまってることが申し訳なく思うみたいで
心配させないように食べなきゃって思ったようです
最近は 周りの友達 先生も心配してるようで・・・
なんとか少しずつ 体重が戻ってくれればいいんですが・・・

反抗期は戦いなんですね・・・
そうですよね!!!
うんうん!!!分かります!!!何気ない一言が逆鱗に触れる・・・
なんでやねん!!!ってこっちも逆ギレ~

母は 心配が尽きないですね・・・
またいろいろアドバイスくださいねぇ

 
by iroha #-
2013/01/30(水) 20:15 [Edit
としりんぐさんへ
こんばんは♪

そうですよね・・・
きっと本人も いっぱいのストレスを抱えてるんでしょうね・・・
ついつい 食べなさい!!!って言っちゃうんですけど 悪循環ですよね( ;∀;)
最近は 周りの友達や 先生も『ちゃんと食べてる???痩せ過ぎちゃう???』って心配してくれてるみたいで 自分自身 現実に向き合っているようです
周りの人達を あんまり心配させたらあかんなぁって思うって・・・
母としては 見守りつつ寄り添って なるべく栄養のあるものを作っていこうと思います

様子を見て 病院も視野にい入れて行こうと思います
by iroha #-
2013/01/30(水) 20:21 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2013/01/31(木) 01:27 [Edit
鍵コメさんへ
こんにちは♪

そうなんですね・・・
もともと痩せてたんですか???

実は・・・何ヶ月も 生理も止まってます
かかりつけの先生は 痩せすぎてるからだろうけど 一度婦人科も行ったほうがいいよって言われています
心配は尽きません・・・
by iroha #-
2013/01/31(木) 08:48 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2013/01/31(木) 11:28 [Edit
ノエ君 のびてますね〜
あまりに まっすぐで 置物かと
思ってまうくらいやね!

1号ちゃん 残念ながら経験ないよ
ガリコって呼ばれてた時期はあったけど
部活で 痩せてただけやしなぁ・・・
食べることに興味を持てたらいいんやろうけど・・・
ごめんなさい
わからないわぁ・・・

by ぱぴちゃんのねーね #-
2013/01/31(木) 13:13 [Edit
のえるくんがよく寝るのは、きっと、そのかわいい寝顔で
私たちを癒してくれるためですよーー!
irohaさんの心配ごと、お察しします。体験談ではなくて
申しわけないけど、「思春期やせ症」なんて名前も
あるみたいですね。
心や体のバランスがとりにくいお年頃ですよね。
ただ、成長期でいろんな機能が育つ時期なので
ちょっと気になりますよね。
1号ちゃんが緊張せずにかかれるようなクリニックが
あったら受診されるといいかも・・と思います。
ほんと、漠然とした参考にもならないことでごめんなさい。
by sherrymama #-
2013/01/31(木) 15:02 [Edit
鍵コメmさんへ
こんばんは♪

身近な方の体験談・・・
ありがとうございます(^-^)
とっても 参考になりました♪

1号も 何ヶ月も生理は止まっています
かかりつけの先生にも 多分急激な体重減が原因だろうけど ほかに原因があることも考えられるから
婦人科にも行ったほうがいいねって言われています・・・
今まで まったくオヤツ類は口にしなかったのが 最近は食べるようになってきました
ゴハンも少しずつですが 増えてきています
心配は尽きないんですが まわりが焦らせて 不安を煽ってもダメですね・・・

少しずつ 少しずつ改善していくことように 見守っていこうと思います
by iroha #-
2013/01/31(木) 19:40 [Edit
ぱぴちゃんのねーねさんへ
こんばんは♪

ねーねさん ガリ子ちゃんやったんやねぇ(^-^)
今もホッソリって感じやもんね~♪

うん・・・そうやなぁ・・・
食べることに興味を持ってくれたら 嬉しいねんけどね
でもね 最近・・・今まで 絶対口にしなかったオヤツ類を口にし始めたから ちょっと前進かなぁって思ってるねん♪
ちょっとずつ 前みたいに 食べることを楽しんで欲しいなぁ・・・
by iroha #-
2013/01/31(木) 19:44 [Edit
sherrymamaさんへ
こんばんは♪

のえの気持ちよさげな寝姿は ほんとホッとします♪
ワンコのパワーは すごいですよねぇ!!!

思春期やせ症なんて言葉があるんですね!!!
思春期は 何かと難しい年頃です・・・
なかなか病院も行ってくれなくて 引っ張っていくのもどうかなぁって思って
悩みは尽きません( ;∀;)
by iroha #-
2013/01/31(木) 19:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

CALENDAR


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

iroha

Author:iroha
                  
☆FAMILY☆
 パパ・・・多趣味なおじさま
 ママ・・・無趣味なおばさま 
 娘1号・・のえるを心から愛する高校生
 娘2号・・のえるになめられてる中学生
 のえる・・生後9ヶ月で家族の仲間入り
      すご~く内弁慶

いくつになったの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

訪問者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

BLOG FRIENDS

QRコード

QR

かわいい素材

Copyright © のえいろ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
