http://noeiro.blog.fc2.com/
クリスマスイヴ生まれのパピヨンの男の子♪ 『のえる』のおとぼけ日記


--.--.-- *--*


web拍手 by FC2

2012.11.08 *Thu*

パン屋さん

今日も あったかくてイイ天気

ただ今 1号ちゃん 『トライやる・ウィーク 』真っ只中

トライやる・ウィーク・・・兵庫県の中学2年生は 1週間社会に出て働く経験をします

1号の通ってる中学は 今週がその期間

この一週間は 学校には通わず 仕事先に通います

コンビニ 美容院 ファーストフード店 喫茶店 幼稚園・・・様々な場所でみんな働いています 

1号は 第一希望のペットショップに落ちて 近所のスーパーで働いています

初日に配属が決まって スーパー内のベーカーリーコーナーで 

パンを作ったり 接客をさせてもらっています

ちゃんと出来てんのかなぁって 心配してましたが・・・

毎日 溢れんばかりの笑顔で 帰って来ます

いろんな経験をさせてもらって 楽しくて仕方ないようです

今日は 自分の好きなパンを 手伝ってもらいながら作らせてもらって

家族やみんなに食べてもらいって プレゼントしてもらって帰ってきました

IMG_6857 a

ウインナーのパンと チーズとベーコンのパン

『ママ ウインナーのパン好きやろ???』

ちょっと・・・嬉しかったなぁ・・・そして 美味しかった

トライやるも 明日で終了・・・

もっともっとお店にいたいみたいで 残念そうだけど・・・

お店の人から 高校生になったらバイトにおいで!!!って言ってもらえてるみたい・・・

ホント イイ経験ができて いろんなこと吸収できて ステキな課外授業だなぁって思います

1号の中学は 学年300人ほどいるので 受け入れ先の企業やお店を

確保するのが大変なようで 先生たちは苦労されてるようです

残り一日だけど・・・いろんな経験をして 楽しんできてほしいなぁ・・・

ふわり 緑

で・・・ボクのことは???ってことで 今日の のえちゃん

IMG_6848 a

暇やし お庭でも行く???の声に・・・

よっしゃー行くぞ!!!って・・・

IMG_6849 a

今日は あったかいし お外が気持ちいいね・・・

風邪のママと いっぱい昼寝もしたしね・・・

6852 a

今日も のんびり時間が流れました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
web拍手 by FC2
category : 家族のこと

COMMENT


何処の地方でも 中2でやるんだね~
こちらで「職業体験」って言いますよ~♪

うちは にぃにが ラーメン屋
ねぇねが 保育園に行きました~(*^^*)

いつもと違う経験をする事で 子供との会話も弾むよねぇ~^m^
by papiruiママ #-
2012/11/08(木) 21:17 [Edit
こんばんわぁ
そういえば 来た!
ペットショップで働いている時に 
中学生の実習!
1号ちゃん ペットショップにせんで正解だよー
小さい子犬は 危険がいっぱいやからって 
中学生には 掃除しか させへんかった記憶ある
そして その1回だけで 翌年からは 
お断りさせて もらってたかも...
ママさん 風邪 大丈夫ですかぁ?
のえ君も 心配してる?
by ぱぴちゃんのねーね #-
2012/11/09(金) 00:12 [Edit
こんばんは☆

私は本屋さんに行きましたよ(^^♪
娘さん、楽しんでいらっしゃるようで何よりです(^-^)

私のバイトしていたペットショップも、職業体験お断りでした。
大人の方でも、新人さんは仔犬を落としそうになったりして、
見ていてひやひやなのです(やんちゃな子はめちゃくちゃ暴れるので…)。
ましてや中学生さんでは、万一仔犬を骨折させたりしたら大変ですからね…^_^;

のえるちゃん、ママとお昼寝(^-^)
ママさんはお辛いでしょうが、のえるちゃん的には幸せだったでしょうね♪
by Senca #-
2012/11/09(金) 01:18 [Edit
おはようございます♪

トライやるウィーク 良いですよね(^^)
去年、コア連れで行った大久保のカフェにいてました
なんか、初々しくて一生懸命なのが可愛かったです(*^_^*)

パン・・・嬉しいですね♪
ママの好きなウィンナーパン(#^.^#)
by ふみ #-
2012/11/09(金) 10:39 [Edit
こんにちは~♪
うちのダンナの会社(製造業)も中学生が『職場体験』って言うのに
3日程来る日があるらしく、お土産は 自分でペン立てとかを作らせるらしいよ(#^.^#)

高校生になった時のバイトが決まったね(^_-)-☆
by ponko #-
2012/11/09(金) 11:45 [Edit
体調どうですか~??
無理しないようにね~。

うちの近辺の中学校でもやってる~。
図書館だとか、スーパーで見かけるよ。
うちらの時代は無かったなあ(^_^;)
いい経験だよね~。
ちゃんと、ママの好きなパン、お持ち返りしてくれるなんて、
めっちゃいいコっ☆
ウレシイよね。
by ゆかぶ☆ #-
2012/11/09(金) 14:30 [Edit
こんばんわ♪
体調いかがですか?今年の風邪もしんどいみたいで
無理されませんように・・・

遅れましたが結婚記念日おめでとうございます(*^。^*)
パパさんが落ち着かれたらすてきな記念日をお過ごしくださいね!

中学生から社会にふれられるっていい体験ですね(^^♪
ママさんの好きなパンを持って帰ってくれるなんて
ほんとやさしくていい子だね☆彡感動もんですぅ~

のえるくんのお外観察中にキュン!
by Jackまま #IAxBKeu.
2012/11/09(金) 18:05 [Edit
こんばんはー☆
体調、良くなりましたか(^_-)-☆?

今の中学生ってそんな体験が出来るんですかーーー!!
すっごいいい体験ですね☆
色んな仕事があるけど、この体験をすることによって、将来やっていみたくなったりするのかな?

お土産まで持って帰って来てくれるなんて、お母さんウルウルしちゃいますね~~~♪

by かぢぼん #-
2012/11/09(金) 19:01 [Edit
papiruiママさんへ
こんばんは♪

どこでも こういう経験するんですね~
いい経験ですよねぇ♪
うちらの時代にはなかったですよね~( ´艸`)
ちょっと 羨ましいなぁ~♪


by iroha #-
2012/11/09(金) 19:25 [Edit
ぱぴちゃんのねーねさんへ
こんばんは♪

へぇ~ ねーねさん ペットショップで働いてたんやぁ(*゚▽゚*)
で・・・ 中学生は 掃除ばっかりなんや!!!
今回も 先生が頼み込んで 一人だけ枠をとってくれたみたいやったから
行けてても きっと 掃除ばっかりで楽しくなかったかもね
結果 スーパーの方が楽しい経験出来て良かったかな( ´艸`)
by iroha #-
2012/11/09(金) 19:28 [Edit
Sencaちゃんへ
こんばんは♪

Sencaちゃん 本屋に行ったんやぁ~♪
私らに時代には こんなお仕事体験なんてなかったわぁ~( ´艸`)
楽しそうで いいよねぇ♪

ペットショップに選ばれなくて 反対に良かった感じやねぇ♪
ベーカリーコーナーは ほんと楽しかったみたい
パンの成形したり 仕上げしたり 楽しそうでしたよ(*゚▽゚*)
by iroha #-
2012/11/09(金) 19:33 [Edit
ふみさんへ
こんばんは♪

ほんといろんなところで ジャージ着て働いてるよねぇ(*゚▽゚*)
今日 明石のミスドにもいたわ( ´艸`)
1号は コックさんみたいな帽子かぶって ユニフォーム着てたみたいよ(*゚▽゚*)

パン 生地はお店のを使ってるけど 一応オリジナルで作らせてもらってて
美味しかったよ~♪
by iroha #-
2012/11/09(金) 19:42 [Edit
ponkoさんへ
こんばんは♪

今は どこでもお仕事体験ってするんやねぇ~
うちらの時代は なかったよね( ´艸`)
すごく楽しそうだから 私もやってみたかったなぁ~♪
by iroha #-
2012/11/09(金) 19:43 [Edit
ゆかぶ☆さんへ
こんばんは♪

風邪・・・若い時と違って 治りも悪いような・・・(笑)

お仕事体験 うちらの時代はなかったよねぇ~
すごい楽しそうで 羨ましいわァ(*゚▽゚*)
パン オリジナルで作らせてもらえるってことだったんだけど
なかなか思いつかなかったみたいで ウインナーパンと チーズのパン
作らせてもらったみたい♪
いっぱい作って もらってきたので・・・お友達や ご近所さんに
『自分で作ったんです~』って嬉しそうに配ってたよ~
by iroha #-
2012/11/09(金) 19:51 [Edit
Jackままさんへ
こんばんは♪

風邪・・・ホント イヤやねぇ・・・
ままさんも 気をつけてね!!!

お仕事体験 楽しそうで 羨ましくなっちゃいます♪
今日で終わっちゃったんだけど 来週から学校行かなあかんなぁって・・・
チーズのパンは たくさんもらってきてたので・・・
『自分で作ったんです~』って嬉しそうに お友達やご近所さんに配ってましたよ~
ホント いい経験させてもらいました!!!

ままさん 忙しい中 コメント ありがとね♪
体気をつけて 頑張ってね!!!
by iroha #-
2012/11/09(金) 19:56 [Edit
かぢぼんさんへ
こんばんは♪

お仕事体験 ホント楽しそうでしたよ~
生地をこねこねしたり 成形したり・・・パンってこうやってできるんだァって
すごい興味深い 体験だったみたい(*゚▽゚*)
自分で作らせてもらったパンを 嬉しそうにご近所さんに
『自分で作ったんです!!!食べてみてください!!!』って配ってました♪
人見知りな子なので そんな姿みて おぉぉ成長した???って ちょっと嬉しくなりました♪
by iroha #-
2012/11/09(金) 20:01 [Edit
こんばんは♪

へぇ、そんな体験ができるんですね。
受け入れ側も、またそこへ来るお客さんも慣れているのでしょうね。
もしご近所だったら、絶対買いに行っているなぁ・・・。

お母さんの好きなパンを持って帰ってきて、いいお嬢さんじゃないですか!
たくさんの笑顔、ほっとします。
by ゆんこ #-
2012/11/09(金) 20:39 [Edit
ゆんこさんへ
こんばんは♪

お仕事体験・・・楽しそうで ちょっと羨ましかったですよ( ´艸`)
私たちに時代には こんな楽しいカリキュラムはなかったですからね・・・
ちゃんと やってるかなぁ・・・みんなに迷惑かけてないかなぁって
心配で 買い物がてらちらっと覗いたりしましたが・・・
中で作ってたみたいで 姿見えずでした( ´艸`)
ホントいい経験させてもらったみたいで すごい楽しくて仕方ない一週間だったようです
by iroha #-
2012/11/09(金) 20:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

CALENDAR


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

iroha

Author:iroha
                  
☆FAMILY☆
 パパ・・・多趣味なおじさま
 ママ・・・無趣味なおばさま 
 娘1号・・のえるを心から愛する高校生
 娘2号・・のえるになめられてる中学生
 のえる・・生後9ヶ月で家族の仲間入り
      すご~く内弁慶

いくつになったの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

訪問者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

BLOG FRIENDS

QRコード

QR

かわいい素材

Copyright © のえいろ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
