http://noeiro.blog.fc2.com/
クリスマスイヴ生まれのパピヨンの男の子♪ 『のえる』のおとぼけ日記


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2012.03.28 *Wed*

逆くしゃみ

今日は 晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・忙しい天気です

IMG_1040.jpg

のえるの事で 心配なこと・・・いくつかあります

そのうちの1つが『逆くしゃみ』

はじめて その症状を見たときは どうしてあげたらいいか分からなくて・・・

体全身で・・・ひゅんひゅん ぶーぶー 鼻を鳴らしてる姿を前にして

背中をなでてみたり 鼻に何か詰まったのかと覗いてみたり・・・

もし何か詰まってとしても あんな小さな鼻の穴覗いたって見えるはずないのに(゜_゜>)

たいがい病院のあいてない時間だったり 少し様子を見ていたら けろっとしているし・・・

ネットで検索したら・・・症状的に『逆くしゃみ』が同じ!!!

1年ほど前 頻繁に症状が出る時期があって 病院へ・・・

症状が出てるときに見ないとわからないから 携帯で動画をとって見せてと・・・

その後動画をとって見てもらいました 

やっぱり『逆くしゃみ』 

ひどい時は 寝ていても突然ひゅんひゅん鼻を鳴らして 起き上がるので ゆっくり

寝ることができなくて かわいそうです

先生曰く 今のところそんなに心配はないとの事ですが ひゅんひゅん言って『助けて~』

の目で訴えてくる姿は ほんとにかわいそうです

ネットでは 逆くしゃみの時は 鼻先を押さえてあげれば治まると書いてあったので 

ひゅんひゅん始めたら・・・試してみましたが効果なしです・・・

最近も お散中に 大好きな近所のワンコと 遊んでるときに ひゅんひゅんなっていました

興奮した時によく出るような気がします

IMG_1041.jpg

最近はこちらも慣れてきて あたふたせずに『大丈夫だよ』って 背中なでてあげれるけど・・・

小さな身体で全身使ってしんどいんだろうなって思います・・・

1日に何回もなる事もあれば 何週間も一度も出ないこともあります

ひゅんひゅん ぶーぶー苦しそうな時 どうしてあげるのが良いんだろう・・・

子育ての時と同じで・・・

いろんな事 心配事が尽きません(;゚Д゚)!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
category : 心配なこと

COMMENT

こんにちは!
逆くしゃみってやはり多いんですね。
はなもします。「豚ちゃん」といいながら背中をさすってます。
動物病院の先生は、「20分以上続くようなら器官に問題があるけどそうでなければ特に・・・」だったのです。
でもつらそうですよね。

香水はベビーパウダーのような香りです。
友達に聞いたところ本物ベビーパウダーをドライヤーのあとにパタパタしてあげると毛がさらさらになるとか?
(友達もしてあげたことは無いらしいですが・・・)
by ponko #-
2012/03/28(水) 17:09 [Edit
うちも以前は宇宙・シエル・ラールの逆くしゃみが激しかったのですが
鶏肉をすべて止めてから、極端に回数が減りました。
食物アレルギーでもなるのかしら!?‥謎なのですが‥(^_^;)

↓シャンプーお疲れ様でした。
うちは以前、アロマのグルームドッグカモミールシャンプーを
使っていたのですが、廃盤になって(>_<)
今は動物病院お勧めのオーツシャンプーエクストラと
皮膚の状態によって、薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー を使っています。
by 宇宙&シエル #6PJANb3Y
2012/03/28(水) 20:52 [Edit
逆くしゃみ、小夏もたまに症状がでます。
実家にいた時に飼ってたわんこ(柴犬もしくはスピッツ系雑種)はそんな症状が無かったので、最初は驚きましたが、他の方のブログを見てるとパピヨンは結構あるみたい。ウチだけじゃないと少しホッとしましたよ。
どうも興奮するとなりやすいワンコが多いみたいですが、小夏は真夜中、急になったりします。
つらいだろうと背中をさすろうとすると逃げます。
まるで「みっともない格好見ないで!」って言うみたいに。だから尚更、切なくなります。
のえるくん、頻繁だと心配ですよね。でも小夏も成長するにつれ、回数が減ってきたみたいですから、きっと大丈夫!
by 小夏ママ #-
2012/03/28(水) 22:08 [Edit
のえるちゃん、ブログ毎日読ませてもらってます。

鉄子も逆くしゃみします。
朝の散歩時に暖かい部屋から外に飛び出したときとか、
帰ってきてあたたかい部屋に入ったときとか。
興奮したりしたときもなるかも。
次期としてこの季節が多いように思います。
かなり長く続くときがあるので
私の場合は抱っこしてやって
胸をそっとなでてやりながら
「だいじょうぶだよー」とか言いながら
窓の外を見せてやったり、部屋の中を歩いて
気分変えさせてます。
それで収まるときが多いです。
私の場合は見てるのが辛くて
やってよいかどうかわからないけど
すぐに抱き上げるようになったので
鉄子もそのようになると私のところへきて
助けを求めるようになってしまいました。
あまり頻繁で呼吸困難起こすようなら
検査しましょうと病院に言われたんですが
今のところ抱っこして
落ち着かせることでおさまってます。
あれは本当に見てるだけでも怖いですね。
息子の喘息を見てるようです。

多く見られる症状のようですが
我が子がなると本当に心配ですよね。
by あいこ #XD/8Df/M
2012/03/29(木) 00:43 [Edit
ponkoさんへ
こんにちは~♪
はなちゃんも 逆くしゃみするんですね・・・
パピヨンは 出やすいのかな~~
近所には パピヨンちゃんがいないので・・・
近所のワンちゃんは 出ないって言うし 余計に
心配になったりしてました
何事も適当なくせに 心配症なもんで・・・
みなさんからのコメントを見て 『みんなも同じ』
と分かって ちょっと安心しました(#^.^#)

ベビーパウダー!!!
子供が小さい頃なら試せたかも~(≧∇≦)/
by iroha #-
2012/03/29(木) 12:13 [Edit
宇宙&シエルさんへ
こんにちは~♪
食べ物も関係しているんですか!!!
あるかもしれないですね・・・アレルギー
うちは 涙やけもすごいです・・・
店員さんに 涙やけが激しいから『FISH&POTATO』wo
勧められたこともあります

周りにパピヨンちゃんもいないし 逆くしゃみをするワンコも
いなかったので・・・
余計に心配していましたが みなさんのコメントのおかげで
かなり安心できました(≧∇≦)/
ありがとうございます!!

シャンプーは いろいろ試してみます~♪
by iroha #-
2012/03/29(木) 12:23 [Edit
小夏ママさんへ
こんにちは~♪
小夏ちゃんも出るんだ・・・
パピヨンは出やすいのかな~???
近所にパピヨンちゃんいないし 逆くしゃみ出るっていう
ワンコもいないから・・・
余計に心配になっちゃたりしてて・・・
小夏ママさんと同じで うちだけじゃないんだって分かって
改めてほっとしました(≧∇≦)/
小夏ちゃんは成長と共に少なくなったということなので・・・
お顔が似ている のえちんもきっとそうなると信じます(笑)
小夏ママさんのコメントで すごーく安心した♪
ありがとね♥
by iroha #-
2012/03/29(木) 12:39 [Edit
あいこさんへ
こんにちは~♪
コメントありがとうございます!!!
しかも・・・毎日読んでいただいてるんですね~♥
すごく嬉しいです♪
ありがとうございます♪

鉄子ちゃんも 逆くしゃみ出るんですね・・・
のえも だいたい鉄子ちゃんと同じタイミングで出るような気がします
水を飲むのがへたくそで 毎回むせるんですが・・・
それをきっかけに始まることもあります
ほんと見ててつらいですよね・・・

うちも子供たち二人とも(私も)喘息持ちなんで・・・
喘息の発作を見てるようなって気持ち すごく分かります

ワンコはしんどいよ~とか 口に出して言えないから
余計にどうしてあげたらいいんだろうって 心配になります

私も あいこさんと同じ かなりの心配症なんです(;゚Д゚)!
いろいろアドバイスありがとうございました♪
また いろいろ教えてくださいね
これからもよろしくお願いします♪
by iroha #-
2012/03/29(木) 12:51 [Edit
こんにちは♪

LEVINも一時期、よく逆くしゃみをしていました。やはり動画に録って獣医さんへ走りましたが、長時間続かないのであれば心配しなくて良いと言われました。最近はほとんどでなくなりましたよ。
体力とか身体の発達が関係しているのかなぁと思います。

↓シャンプーは、「ジューイシャン」というのを使っています。ハーブを使ったシャンプーで、リンスやトリートメントを使わなくても毛がふわふわになります。
そして時間が経ってもイヤな臭いになりません。
香料の入っているものは、洗い上がりは良い匂いだけど、時間の経過とともに体臭が混ざって変な臭いになるものが多いですね。
by ゆんこ #-
2012/03/29(木) 19:19 [Edit
ゆんこさんへ
こんばんは♪
逆くしゃみって みんなよくなるもんなんですね・・・
周りで聞いたこともなかったし すごーく心配していたんですけど
みなさんのお話を聞かせてもらって 安心しました
少しずつ出なくなってくると良いなぁと思っています♪

そのシャンプーは日本でも売っているのでしょうか???
いろいろ試してみたいなと思ってますが・・・
一本買うと なかなかなくならないものですよね・・・
by iroha #-
2012/03/29(木) 22:52 [Edit
逆くしゃみと涙焼け
クレハも逆クシャミみたいなのします。
ケホケホッって。
見てるの、切ないよね。

うちのは、オヤツ大き目の丸呑みした時なる感じがするので
極力、小さくします。
食い意地キタナイのよ。

そーねー。
よくよく見ると、のえる君
茶毛に隠れて涙焼け有るね。
ハルは、どーも何となく鶏肉が怪しいかな…と思って
低アレルギー食「鮭とポテトのフード」買いました。
与えてみて良かったら、又、報告するね!
by くれはるか #-
2012/03/30(金) 13:01 [Edit
くれはるかさんへ
こんにちは♪
パピヨンは 逆くしゃみ多いんですね・・・
みんなも出るんだって分かって 安心しちゃいました(≧∇≦)

涙やけ・・・以前はもっとひどくて・・・ フレーズのとこも茶色く
完全に模様ができちゃってました!!!
頻繁に拭いてあげてたら 少しましになりましたが 茶色い涙が
いつも出てます
フードでよくなることもあるらしいですね!!!
また報告楽しみにしています(#^.^#)
by iroha #-
2012/03/30(金) 16:47 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/03/30(金) 23:35 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

CALENDAR


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

iroha

Author:iroha
                  
☆FAMILY☆
 パパ・・・多趣味なおじさま
 ママ・・・無趣味なおばさま 
 娘1号・・のえるを心から愛する高校生
 娘2号・・のえるになめられてる中学生
 のえる・・生後9ヶ月で家族の仲間入り
      すご~く内弁慶

いくつになったの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

訪問者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

BLOG FRIENDS

QRコード

QR

かわいい素材

Copyright © のえいろ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
