http://noeiro.blog.fc2.com/
クリスマスイヴ生まれのパピヨンの男の子♪ 『のえる』のおとぼけ日記

This Archive : 2012年03月

--.--.-- *--*


web拍手 by FC2

2012.03.31 *Sat*

ピッピで遊ぼ♪

今日は またまた風が強くて 寒い一日でした

朝は雨・・・お部屋で遊びます♪

IMG_1097.jpg

お気に入りのボールが いくつかあります☆

これは『ピー』と音が鳴るので 『ピッピ』と呼んでいるボール
 
『ピッピ取って来て!!!』と言えば 

気分が乗ってる時は ちゃんと持ってきます♪

IMG_1093.jpg  IMG_1090.jpg

早く投げて!!の顔で待ちます♪

IMG_1098.jpg

だけど 最近はボール遊びもすぐに飽きてしまいます

気が付けば・・・飼い主が一人張り切って走り回っていることも・・・

IMG_1099.jpg

IMG_1100.jpg

今日も のんびり過ごした のえるさんでした(≧∇≦)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
category : 日常のこと

2012.03.30 *Fri*

一人ぼっちじゃ 食べれない!!!

今日は 風がとても強い一日です・・・

SH3J0032.jpg

今日は 心配なことの2つ目(困ったことかなぁ??)・・・

のえるは よく吐きます

食べ物を吐くというより お腹が空いて胃液を出すというような感じ

もともとちょくちょく吐くタイプでしたが・・・

ある時 何日か続けて 早朝にウェッ ウェッ・・・とトイレシートに・・・

トイレシートをそのまま病院に持って行って 診てもらったら

『空腹で胃液が上がってきたんでしょう』
 
空腹の時間を少なくするために ご飯を小分けにして 寝る前にも与えたほうが良いと

その時 先生に言われました

それ以来 夕方のご飯の後に もう一回寝る前に 少しご飯を食べさせています

IMG_0979.jpg

のえるは 一人ぼっちにすると ご飯を食べません

夕方から家族で出かける時など いつものご飯時にお留守番が重なる時は

ケージにご飯を用意して出かけますが 絶対食べてないんです

いつも みんなが帰ってきてから やっと食べ始めます

朝ご飯も 少し食べて 残りは朝の散歩の後に食べたりしますが

そのまま食べずに お昼寝~なんて日は お昼に食べていますが

私がお仕事の日だったりすると 残りを一緒にケージに入れて出かけたりします・・・

でも・・・仕事から帰ってくると 食べずに吐いてたりします・・・

ご飯置いていってるんだから お腹が空いたら食べたらいいやん!!!って思うのですが

一人ぼっちでは 絶対に食べれないようです

IMG_0998.jpg

いつも『誰か食べさせてくれへんかなぁ~』って目で訴えてきます

ついつい・・・その表情に負けて 甘やかしてしまいました・・・

すっかり さみしんぼうワンコに育ってしまいました

困ったもんです(;゚Д゚)! 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2
category : 心配なこと

2012.03.29 *Thu*

大自然??でお散歩

今日は良い天気で お昼間はとても暖かな一日でした

IMG_1076.jpg

夕方に いつもより長いお散歩です♪

IMG_1069.jpg

久しぶりに 近所の川沿いの散歩道へ!!

IMG_1062.jpg

草がボーボーです!!!

IMG_1061.jpg

良くいえば大自然!!!

IMG_1064.jpg

たくさん歩いたあとは・・・いつものお昼寝体勢で・・・

IMG_ohirune.jpg

足裏の毛もボーボーです・・・(・。・;

昨日の逆くしゃみの件・・・みなさんに体験談のコメントをいただいて

パピヨンには多い症状なんだと知って すごく安心しました(#^.^#)

ほんとに ありがとうございました♪♪

少しずつ成長と共に 頻度が少なくなると良いなぁと思います♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2
category : 日常のこと

2012.03.28 *Wed*

逆くしゃみ

今日は 晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・忙しい天気です

IMG_1040.jpg

のえるの事で 心配なこと・・・いくつかあります

そのうちの1つが『逆くしゃみ』

はじめて その症状を見たときは どうしてあげたらいいか分からなくて・・・

体全身で・・・ひゅんひゅん ぶーぶー 鼻を鳴らしてる姿を前にして

背中をなでてみたり 鼻に何か詰まったのかと覗いてみたり・・・

もし何か詰まってとしても あんな小さな鼻の穴覗いたって見えるはずないのに(゜_゜>)

たいがい病院のあいてない時間だったり 少し様子を見ていたら けろっとしているし・・・

ネットで検索したら・・・症状的に『逆くしゃみ』が同じ!!!

1年ほど前 頻繁に症状が出る時期があって 病院へ・・・

症状が出てるときに見ないとわからないから 携帯で動画をとって見せてと・・・

その後動画をとって見てもらいました 

やっぱり『逆くしゃみ』 

ひどい時は 寝ていても突然ひゅんひゅん鼻を鳴らして 起き上がるので ゆっくり

寝ることができなくて かわいそうです

先生曰く 今のところそんなに心配はないとの事ですが ひゅんひゅん言って『助けて~』

の目で訴えてくる姿は ほんとにかわいそうです

ネットでは 逆くしゃみの時は 鼻先を押さえてあげれば治まると書いてあったので 

ひゅんひゅん始めたら・・・試してみましたが効果なしです・・・

最近も お散中に 大好きな近所のワンコと 遊んでるときに ひゅんひゅんなっていました

興奮した時によく出るような気がします

IMG_1041.jpg

最近はこちらも慣れてきて あたふたせずに『大丈夫だよ』って 背中なでてあげれるけど・・・

小さな身体で全身使ってしんどいんだろうなって思います・・・

1日に何回もなる事もあれば 何週間も一度も出ないこともあります

ひゅんひゅん ぶーぶー苦しそうな時 どうしてあげるのが良いんだろう・・・

子育ての時と同じで・・・

いろんな事 心配事が尽きません(;゚Д゚)!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
category : 心配なこと

2012.03.27 *Tue*

シャンプーの後は 炊き込みご飯の香り???

今日も良い天気です♪

IMG_0997.jpg

朝日を浴びて気持ち良さそうですが・・・

前にシャンプーしてから かれこれ2週間

そろそろ汚くなってきました・・・

IMG_0996.jpg

今日は のえの嫌いな シャンプーDAYです

IMG_0999 1

嫌いな言葉は『初耳ですけど???』な顔でスルーしようとしますが・・・

IMG_1006 2

確保されて・・・シャンプーされて どよーん

IMG_1002 2

協力的じゃないので なかなか乾きません・・・

IMG_1037 1

見た目は変わらないけど フワフワになったのえるさん♪

良い匂い~と言いたいところですが・・・

シャンプーの後は いつも・・・炊き込みご飯の香りがしますΣ(゚д゚lll)

良い香りがするおすすめシャンプー 誰か教えてください~♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 日常のこと

2012.03.26 *Mon*

毛糸で遊ぼ♪

今日は 良い天気です♪

お気に入りのおもちゃ(毛糸)で遊びます

『あっ!!僕の大好きな毛糸~』

IMG_0985.jpg

『遊ぼうぜ~』

IMG_0983.jpg

この毛糸のヒモ 1号が指編みの練習で作ったもの

うひょひょ~と絶好調♪

IMG_0991.jpg

ちょっと疲れてみたり・・・

IMG_0992.jpg

じゃあ・・・もう終わりにする???

IMG_0994 1

IMG_0995 1

『やだ!!もっと!!!』

IMG_0982.jpg

ホント単純な遊びが大好きです♥
『あ~楽しかった♪ 満足 満足♪』 

IMG_0993.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
category : 日常のこと

2012.03.24 *Sat*

やっぱり伸びるのが好き♥

今日は 晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・

変な天気でした

最近の マイブームのようです

ビロローンと伸びちゃってます♪

IMG_0927.jpg

『何かご用ですか???』

IMG_0928.jpg

胴が長い!!!

夕方からは1号と散歩して お庭でボール遊びもしてハッスルしたのえるさんでした♪

IMG_0950.jpg

IMG_0951_1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 日常のこと

2012.03.23 *Fri*

右足ピンチ???

今日は朝から雨・・・

春の嵐になりますって 昨日テレビで言ってましたが いやな天気です

のえるもたいくつです
IMG_0852.jpg

のえるは おうちに来て2週間ほどたったとき 突然3本足で歩くようになりました

寝起きに必ず右の後ろ足を上げていました

しばらく3本足で歩いた後 普通に4本で歩いていました

よくジャンプしてたから 少しひねったのかな??と様子を見ていましたが・・・

足をさわっても 痛がる様子はないのに 何日も同じ状態です

101025_0936~02

心配になって ペットショプに連絡して お店専属の動物病院で診てもらうことに・・・

結果は・・・『生後9ヶ月になるまでペットショップにいたため 小さいケースで長い時間

を過ごした結果の足の筋肉の発育不全』

このペットショップは 散歩も運動もおしっこの躾も していない様子でした

きっと 歩く事もほとんどなかったんだと思います

その後 何日しても状態は変わらず・・・近所の動物病院へ

『病気の可能性もあります その病気なら進行するので様子を見てから検査をしましょう』

 病名(←聞いたことない)は すっかり忘れてしまいましたが かなり動揺しました

小型犬に多く 血行が悪くなり 股関節の付け根の骨が腐ってくる病気だと

説明された記憶があります・・・

最終的には手術で関節の骨を取ってしまうそうです

その後1ヶ月ほど 寝起きだけ片足上げて歩いていましたが 徐々に良くなって

今では そんな事もあったね~って思い出話になっちゃうぐらい元気にビュんビュンです!

結果的に 発育不全だったんでしょうね・・・

その時は ホントに心配しました

110310_1414~010001
いろんな事を経験する大事な子犬の時期に 小さいケースで過ごして

何も経験できなかった のえる・・・

IMG_0879.jpg

だからこそいっぱいの愛情をって 家族みんなで甘やかしてたら・・・

寂しんぼうで わがままで 散歩中によそ見して電柱にぶつかっちゃうような

おとぼけなワンコになっちゃいました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 今までのこと

2012.03.22 *Thu*

いかなご 来たぁぁぁぁ!!!

実家から『いかなご炊いたから 取りにおいで~』の嬉しい連絡♪

こちらの地方の この季節の楽しみの『いかなごの釘煮』

ちょっと前に パパの実家からもいただいたので・・・

それぞれ家庭によって 微妙に味が違ういかなご

今日から両家の味が楽しめます♪

IMG_0897 1

おいしいので ご飯の友に 弁当にもイン ビールのお供にと大活躍!!

すぐなくなっちゃいます

IMG_0868.jpg

実家の父は ワンコが苦手・・・こんな小さなワンコも怖いそうです・・・

だから のえるさんは連れて行けません

小学校が卒業式で お休みの 風邪で撃沈中の2号とお留守番です

IMG_0869.jpg

IMG_0870.jpg
あ~眠い 眠い 眠い

IMG_0871.jpg
 
今日も たっぷりお昼寝を楽しんだ のえるさんでした♪ 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 日常のこと

2012.03.21 *Wed*

散歩と素敵な寝相

今日も良い天気です♪

花粉症と風邪で ファミリーは撃沈中ですが・・・

のえるさんは 今日も元気いっぱいです♪

小学校は集団登校のこの地域

娘2号が登校する時に 毎朝一緒に家を出て・・・

登校班の集合場所まで 2号を追いかけて犬走りで走ります
 
2号を見送ったら 朝の散歩がスタートです♪

SH3J0011_convert_20120315093708[1]

SH3J0028.jpg

寒い時期は とっても辛かった毎朝の散歩ですが・・・

暖かくなってきて 飼い主にも優しい季節になりました

朝の日差しが暖かくなりましたね

SH3J0030.jpg

朝の散歩が 終わると 食べ残したご飯を食べて・・

お昼寝です

120302_1159~010001

一直線です!! 意外と足長いのね~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 日常のこと

2012.03.20 *Tue*

誰をお呼びですか??

『のえる~』って呼びかけてみました

・・・・

IMG_0821.jpg

誰をお呼びですか??僕は『のえ』ですけど・・・

IMG_0820.jpg


最初の頃は 家族みんな ちゃんと『のえる』って呼んでたんですけど

いつの頃からか のえちゃん→のえちん→のえ って感じで少しずつ

省略されていってますね

この前 娘1号が『そのうち“の”って呼ぶんちゃうか~』って・・・

IMG_0819.jpg


最近は のえるに のえるって呼びかけても

『余分な言葉入ってますけど???』ってな感じです

今日は1号と たくさん散歩しましたよ♪♪

IMG_0829.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 日常のこと

2012.03.19 *Mon*

『のえる』は『のえる』

のえるには 我が家にお迎えする前から のえると名前をつけて

呼んでいた家族がいるんです!!!

そのことを知ったのは のえるをお迎えして ちょっとたった頃・・・

のえるがいたペットショプは 今の家に引っ越す前に住んでた町の

ホームセンターの中にあります

だから 店の近くには1号の幼稚園時代の知り合いがたくさん住んでいます

ある日 のえるを お迎えする日に一緒にお店に行ってくれた お友達ママから

驚きのメールが届きました

「Mちゃんママが『飼いたくて ずっと店に見に行ってたワンコがいなくなった!!

のえるって名前までつけてたのに~』って話してて よくよく聞けば あなたの

お迎えした のえちゃんのことだよ~!!!」

Mちゃんの所は 旦那さんがワンコが苦手らしく 子供たちと説得しても無理だったそうで

せめて 買い物のついでにって ガラス越しに ちょくちょく見に行っていたんだそうです

CA3G00290001.jpg  

その時は 早々に連絡をとって メールで写真を送りました

ずっと売れ残ってたのに 突然いなくなって 処分でもされたんじゃないかと

心配していたようでした

同じワンコをかわいいと思い 同じ名前をつけたなんて・・・♪ 

なんだかすごくないですか? 


そして・・・今日の のえるさん

暖かい日差しを浴びて お昼寝中
IMG_0815.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 今までのこと

2012.03.18 *Sun*

まゆ毛 あらわる!!

最近のある日の出来事

ふと のえるを見ると・・・



なんか変・・・

フレーズが 乱れてます

SH3J00160001.jpg

SH3J0017.jpg

乱れてるけど かわいいです



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
category : 変なのえる

2012.03.17 *Sat*

まれにみる ぶさいくなパピヨン

9ヶ月でうちの子になったのえる

9ヶ月になるまで飼い主さんが決まらなかったと言うこと

こんなにかわいいのに なんで売れ残ってしまったの?と

不思議だった私たち

‘’まれにみる ぶさいくなパピヨン‘’

ペットショップの店員さんに聞いた言葉です

ハゲ期に突入して ほんとに ぶさいくさんだったそうで・・・

『今までいろんなパピヨンを見てきたけど ほんとぶさいくでした

最近またかわいくなってきたんですよ~』って

抱っこさせてください!!ってこともほとんど無かったそうです

まれにみる ぶさいくだった時期に 出会っていたら・・・

『残念な顔のパピヨンやな~』って笑っちゃってたかも

ちょっとその頃のお顔も 見てみたかったなぁ~

うちにきて一週間頃の写真
IMG_0593.jpg

IMG_0574.jpg

最初の3日間は 不安いっぱいだったのか 一度もワンとも吠えず

いつでもサークルに帰れるように 片足は絶対中に・・・

今では ぎゃんぎゃん吠えて すっかりリビングの主ですけどね

でも今でも 外では絶対吠えないです

家の中でも もう少しお静かに願います!!!

IMG_0803.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 今までのこと

2012.03.16 *Fri*

出会い

のえるは 生後9ヶ月で うちの子になりました

何年も前から 娘1号が『犬を飼いたい』と言っていたのを 聞こえないふりして過ごしていました

その頃 娘2号も 犬が怖くて苦手でした

でも・・・

ある日 家族で買い物ついでにペットショップに・・・

そのお店に のえるはいました

一目見て 私が一目ぼれ

クリスマスイヴ生まれのかわいいパピヨン

1号は飼うと決める前から 『名前はのえる カタカナちゃうで ひらがなやで!!』

その日は 家に帰ってからも のえるが気になって きっと運命の出会い♪と思って・・・

次の日 うちの子になりました

SN3M0041_convert_20120316164151.jpg

生後9ヶ月になっていたので もう立派な大きさですね

その日から 我が家は のえる中心の生活になりました

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
   web拍手 by FC2
category : 今までのこと

2012.03.15 *Thu*

ブログはじめます♪

はじめまして☆

何ヶ月も前から はじめてみようか悩んでいたブログ

何事も続けられない性格 面倒臭い事は苦手な私・・・


だからこそ はじめてみようと思いました

のえるの 今までの事 これからの日々の事 少しずつ残していけたら

良いなぁ~と思います♪♪

IMG_0792_convert_20120315124121.jpg

web拍手 by FC2
category : ごあいさつ

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
25

CALENDAR


03 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

iroha

Author:iroha
                  
☆FAMILY☆
 パパ・・・多趣味なおじさま
 ママ・・・無趣味なおばさま 
 娘1号・・のえるを心から愛する高校生
 娘2号・・のえるになめられてる中学生
 のえる・・生後9ヶ月で家族の仲間入り
      すご~く内弁慶

いくつになったの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

訪問者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

BLOG FRIENDS

QRコード

QR

かわいい素材

Copyright © のえいろ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
