http://noeiro.blog.fc2.com/
クリスマスイヴ生まれのパピヨンの男の子♪ 『のえる』のおとぼけ日記

This Category : 今までのこと

--.--.-- *--*


web拍手 by FC2

2012.04.10 *Tue*

トラウマ

今日も暖かい一日でした♪

IMG_1381 1

今日も大好きな散歩に行きました♪

IMG_1391 1

いつものように ルンルンでお尻フリフリで ずんずん歩きます♪

IMG_1393 1

角を曲がった時に 出会い頭に ちょっと大きめのわんこに出会いました

おっとりとした わんこでしたが・・・のえるは飛んで逃げましたΣ(゚д゚lll)

その飛びっぷりに 飼い主さんは大笑いをして わんこはきょとんとしていました

のえるは自分より大きな犬は 苦手です・・・

というより 怖いのです・・・

昔は どんな大きな犬でも平気で 相手が嫌がってても くんくん近寄って

ご挨拶するような子だったのですが・・・

ある事が きっかけで 怖くなってしまったのです

IMG_1398.jpg

1年ほど前のこと・・・

近所にコーギーの男の子がいるのですが・・・

相手は 最初から のえるが気に入らなかったようで 出会うたびに

『ガルルルル!!!』と闘志をむき出しでした

そんな状況でも 無邪気に 『遊んで~』と近づこうとする毎日

ある日 散歩中に その家のママさんと立ち話をしていたら・・・

たまたま開いた門から コーギー君が飛び出してきて 興奮状態で

のえるを追い掛け回しました

私たちもパニックになりながら 2匹をなんとか離しましたが

のえるは 相手のママさんが心配で体を触ろうとすると 『キャン』と

鳴いて 怖がりました

家に連れて帰って 全身見てみても怪我もしてないし 普段と変わった様子も

なかったので 『いい勉強になったかな』ぐらいに考えていました

念のため 一緒に病院で診てもらおうって ママさんがすぐに車できた時も

『ぜんぜん大丈夫だから心配しないで』って・・・

『でも診てもらって何もないって方が安心だから』って言う言葉に

病院で診てもらうことに・・・

結果 見た目は怪我もなく大丈夫でしたが・・・

その時から 小型犬より大きな犬には近づこうとしなくなりました

小型犬でも 吠えられると飛んで逃げるように・・・

最初は そのコーギー君の家の前は 通ることができなかったのが

少しずつ通れるように・・・

でも今でも すごい警戒しながら 道の反対の隅っこを小走りで通ります

見た目には怪我はなかったけれど・・・心には深く残った出来事なんだと思います

相変わらず そのコーギー君は のえるが嫌いのようで・・・

出会う度に『ガルルルルゥ!!!』全開ですY(>_<、)Y

のえるさん 怖くて猛ダッシュで逃げるか 固まって死んだふり(??)で 

角を曲がって 見えなくなるまで動かないか・・・

なぜか・・・散歩の時間がかぶってて よく会うんです・・・

いつもコーギー君のママさんが 申し訳なさそうにするのが 反対に申し訳ないのですが・・・

IMG_1397.jpg

少しずつ 嫌な記憶が薄れてきたらイイなぁと思っています

家の中では 強気なのに お外では 1回も吠えたこともありません・・・

のえるさんも男の子!!! もう少し強くなって欲しいものです(≧∇≦)
    
IMG_1386 1

実は・・・階段も上れない のえるさんなのでした(≧∇≦)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
category : 今までのこと

2012.03.23 *Fri*

右足ピンチ???

今日は朝から雨・・・

春の嵐になりますって 昨日テレビで言ってましたが いやな天気です

のえるもたいくつです
IMG_0852.jpg

のえるは おうちに来て2週間ほどたったとき 突然3本足で歩くようになりました

寝起きに必ず右の後ろ足を上げていました

しばらく3本足で歩いた後 普通に4本で歩いていました

よくジャンプしてたから 少しひねったのかな??と様子を見ていましたが・・・

足をさわっても 痛がる様子はないのに 何日も同じ状態です

101025_0936~02

心配になって ペットショプに連絡して お店専属の動物病院で診てもらうことに・・・

結果は・・・『生後9ヶ月になるまでペットショップにいたため 小さいケースで長い時間

を過ごした結果の足の筋肉の発育不全』

このペットショップは 散歩も運動もおしっこの躾も していない様子でした

きっと 歩く事もほとんどなかったんだと思います

その後 何日しても状態は変わらず・・・近所の動物病院へ

『病気の可能性もあります その病気なら進行するので様子を見てから検査をしましょう』

 病名(←聞いたことない)は すっかり忘れてしまいましたが かなり動揺しました

小型犬に多く 血行が悪くなり 股関節の付け根の骨が腐ってくる病気だと

説明された記憶があります・・・

最終的には手術で関節の骨を取ってしまうそうです

その後1ヶ月ほど 寝起きだけ片足上げて歩いていましたが 徐々に良くなって

今では そんな事もあったね~って思い出話になっちゃうぐらい元気にビュんビュンです!

結果的に 発育不全だったんでしょうね・・・

その時は ホントに心配しました

110310_1414~010001
いろんな事を経験する大事な子犬の時期に 小さいケースで過ごして

何も経験できなかった のえる・・・

IMG_0879.jpg

だからこそいっぱいの愛情をって 家族みんなで甘やかしてたら・・・

寂しんぼうで わがままで 散歩中によそ見して電柱にぶつかっちゃうような

おとぼけなワンコになっちゃいました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 今までのこと

2012.03.19 *Mon*

『のえる』は『のえる』

のえるには 我が家にお迎えする前から のえると名前をつけて

呼んでいた家族がいるんです!!!

そのことを知ったのは のえるをお迎えして ちょっとたった頃・・・

のえるがいたペットショプは 今の家に引っ越す前に住んでた町の

ホームセンターの中にあります

だから 店の近くには1号の幼稚園時代の知り合いがたくさん住んでいます

ある日 のえるを お迎えする日に一緒にお店に行ってくれた お友達ママから

驚きのメールが届きました

「Mちゃんママが『飼いたくて ずっと店に見に行ってたワンコがいなくなった!!

のえるって名前までつけてたのに~』って話してて よくよく聞けば あなたの

お迎えした のえちゃんのことだよ~!!!」

Mちゃんの所は 旦那さんがワンコが苦手らしく 子供たちと説得しても無理だったそうで

せめて 買い物のついでにって ガラス越しに ちょくちょく見に行っていたんだそうです

CA3G00290001.jpg  

その時は 早々に連絡をとって メールで写真を送りました

ずっと売れ残ってたのに 突然いなくなって 処分でもされたんじゃないかと

心配していたようでした

同じワンコをかわいいと思い 同じ名前をつけたなんて・・・♪ 

なんだかすごくないですか? 


そして・・・今日の のえるさん

暖かい日差しを浴びて お昼寝中
IMG_0815.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 今までのこと

2012.03.17 *Sat*

まれにみる ぶさいくなパピヨン

9ヶ月でうちの子になったのえる

9ヶ月になるまで飼い主さんが決まらなかったと言うこと

こんなにかわいいのに なんで売れ残ってしまったの?と

不思議だった私たち

‘’まれにみる ぶさいくなパピヨン‘’

ペットショップの店員さんに聞いた言葉です

ハゲ期に突入して ほんとに ぶさいくさんだったそうで・・・

『今までいろんなパピヨンを見てきたけど ほんとぶさいくでした

最近またかわいくなってきたんですよ~』って

抱っこさせてください!!ってこともほとんど無かったそうです

まれにみる ぶさいくだった時期に 出会っていたら・・・

『残念な顔のパピヨンやな~』って笑っちゃってたかも

ちょっとその頃のお顔も 見てみたかったなぁ~

うちにきて一週間頃の写真
IMG_0593.jpg

IMG_0574.jpg

最初の3日間は 不安いっぱいだったのか 一度もワンとも吠えず

いつでもサークルに帰れるように 片足は絶対中に・・・

今では ぎゃんぎゃん吠えて すっかりリビングの主ですけどね

でも今でも 外では絶対吠えないです

家の中でも もう少しお静かに願います!!!

IMG_0803.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
category : 今までのこと

2012.03.16 *Fri*

出会い

のえるは 生後9ヶ月で うちの子になりました

何年も前から 娘1号が『犬を飼いたい』と言っていたのを 聞こえないふりして過ごしていました

その頃 娘2号も 犬が怖くて苦手でした

でも・・・

ある日 家族で買い物ついでにペットショップに・・・

そのお店に のえるはいました

一目見て 私が一目ぼれ

クリスマスイヴ生まれのかわいいパピヨン

1号は飼うと決める前から 『名前はのえる カタカナちゃうで ひらがなやで!!』

その日は 家に帰ってからも のえるが気になって きっと運命の出会い♪と思って・・・

次の日 うちの子になりました

SN3M0041_convert_20120316164151.jpg

生後9ヶ月になっていたので もう立派な大きさですね

その日から 我が家は のえる中心の生活になりました

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
   web拍手 by FC2
category : 今までのこと

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

CALENDAR


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

iroha

Author:iroha
                  
☆FAMILY☆
 パパ・・・多趣味なおじさま
 ママ・・・無趣味なおばさま 
 娘1号・・のえるを心から愛する高校生
 娘2号・・のえるになめられてる中学生
 のえる・・生後9ヶ月で家族の仲間入り
      すご~く内弁慶

いくつになったの

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

訪問者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

BLOG FRIENDS

QRコード

QR

かわいい素材

Copyright © のえいろ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
